お笑いタレントの有吉弘行がMCを務めるTBS系バラエティー特番『有吉と採点したがる女たち』が24日に放送される(後10:00)。

【写真】男性側の見守りゲストには吉村崇、城田優が登場

 同番組は、イケメン男性ゲストが考える“100点デート”ロケを敢行し、そのデートVTRを“採点したがる女たち”こと女性ゲスト5人が見て採点。何が良くて何が良くないのか、男性が気づいていない“オンナはここを見ている”がわかる恋愛採点バラエティー。昨年7月に第1弾、10月に第2弾を放送し、いずれも好評を博し、今回の第3弾が決定した。

 採点する女性ゲストには、年齢も活動ジャンルも異なる5人が出演。有吉がデヴィ夫人のような振る舞いを見て“夫人”と命名した安藤美姫と、最近「ギャル卒業?」と有吉からやゆされている池田美優(みちょぱ)が前回に引き続き参戦。第1弾でゲストとして出演し、辛口コメントで圧倒的な存在感を放っていたファーストサマーウイカ、前回の放送で蓮舫の息子・村田琳とのデートロケのお相手を務めた冨手麻妙、人気アイドルグループ・乃木坂46の元メンバー・若月佑美といった多彩な女性陣が辛口採点側として登場する。

 対抗する男性ゲストも吉村崇(平成ノブシコブシ)に加え、見守りゲストとして城田優が出演。有吉を中心としてロケに挑戦した男性陣をフォローする側に立ち、リアルな男女間の恋愛トークバトルが展開される。今回採点される男性として、歌舞伎界・格闘界・お笑い界の各界から3人のプリンスが登場し、話題のデートスポットであるレンタルハウスでのデート、お食事デート、自宅にお招きデートとそれぞれ違ったデートに挑み、さらに採点したがる女性ゲストたちの辛口なトークと採点を受け止めにスタジオにも登場する。

 チェックポイントはファッションやデートプランはもちろん、「私に告白してみて、と言ったら?」「味のしない手作りクッキーをもらったら?」「7秒間見つめられたら?」など、チェックポイントを知らされていないプリンスたちを悩ませる「匂わせトラップ」がいくつも隠されており、その受け答えも採点ポイントになる。果たしてデートロケに挑戦したプリンスたちは、女性陣の御眼鏡にかなう対応ができるのか。

 収録を終えて、見守りゲストの城田は「恋愛リアリティーショーへの出演は苦手だったんですが、今回参加させてもらって好きになりました。女性ゲストのみなさんの反応や発言がすごく面白かったですし、(デートロケに挑んだ)男性ゲストもそれぞれまったく違うタイプの方々だったのですごく楽しかったです」とのコメントを寄せている。