昨年10月にテレビ朝日系で放送された出川哲朗の冠番組『出川のWHY?』の第2弾が13日(後11:15)に放送される。世の中の最新事情に「WHY?」と疑問を投げかけ、変わりゆく時代に対応するため芸人たちの価値観をアップデートしていくバラエティー。第1弾では、「メンズ脱毛事情」や「男の身だしなみ事情」、「セクハラ事情」について、人気芸人たちのやっぱり古かった(!?)価値観を次々とアップデートした。

【写真】近藤春菜がいきなり豹変!?

 今回は、最近話題の「マッチングアプリ」について価値観をアップデート。現代男女の最新の出会い方を徹底解説していく。ゲストの高橋茂雄(サバンナ)、小峠英二(バイきんぐ)らとともに最新のアプリを初体験してみた出川は、「いやいやうそじゃん! かわいい!」と大興奮。池田美優からの 「出川さん、もう終わりですよ」という声すら耳に届かないほどアプリにドハマリしてしまう。

 番組では、そんな「マッチングアプリ」の最新システムを専門家が解説。さらに、実際にアプリで恋人を作った若手芸人たちが実体験を語る。そんな中、ゲストのハリセンボンは合コンでの悲し過ぎるエピソードを告白。近藤春菜と箕輪はるかがコンビで参加した合コンで起きた、衝撃の出来事とは?

 そんな春菜が「マッチングアプリ」のなかでも“ハイスペック男子”の登録者が多いアプリで好みの条件を入力してみると、みちょぱ(池田美優)も「イケメン!」と絶賛する素敵な男性が。あまりにも興奮した春菜がいきなり豹変し、「公私混同しやがって!! 汚ねえよ!!」と突然取り乱す。