人気グループ・King & Princeの高橋海人、HiHi Jetsの高橋優斗(※高ははしごだか)が13日放送のフジテレビ系『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜 後7:00)に出演。同番組では動物を愛する坂上忍が、動物と人間が楽しく過ごせる「どうぶつ王国」を作り上げる様子を追ってきたが今回、2人は世界自然遺産の北海道・知床へ。流氷に覆われたこの極寒の地は、珍しい野生動物の宝庫。雪国で暮らす動物たちの姿をカメラに収めようと奮闘する。

■King & Prince・高橋海人のテレビ出演歴

 海人は「顔を“ようじ”でつつかれているような…。寒いと言うより痛い!」と知床の厳しい寒さに驚きながらも、早速、流氷に覆われた海へ。この季節にしか見ることができない、“流氷の天使”とも呼ばれるクリオネを探すことに。「クリオネ超好き!」と興奮する海人は、マスクとシュノーケルをつけて、分厚い流氷の下の極寒の海へ。しかし、クリオネの姿は見当たらず、それどころか水中から顔を上げた海人にある異変が。「口がヤバい…。感覚がない!」と震える海人。マイナス2度の冷たい水に顔をつけていたことから、マスクに覆われていない口元が大変なことに。そして、優斗も水中に入るが…。果たして2人はクリオネを発見することができるのか。

 さらに、2人は知床の森へ。雪の中に動物の痕跡をいくつも発見する。するとついに、群れをなす大きなエゾシカを発見。さらに、知床のガイドの男性が「今シーズンは見ていない」という希少なエゾリスも目撃する。そのかわいらしい姿に注目だ。果たして、海人は野生の動物の姿をカメラに収めることができたのか。