ニッポン放送では、きのう11日から「#お休み中はラジオを聴こう」キャンペーンをスタートさせた。キャンペーンでは『オールナイトニッポン(ANN)』(月~土 深1:00)をはじめとした同局の学生向け番組を、特設ホームページやSNSを通じて紹介してく。

【写真】ANN1部は無改編 菅田将暉、星野源、乃木坂46、岡村隆史、三四郎、オードリー継続

 最近ではラジオ番組がアプリ「radiko」を通じて聞くことができるようになり、従来のラジオ受信機だけでなく、パソコンやスマホでラジオ番組を聞く機会も多くなった。また「radiko」のタイムフリー機能により、放送後1週間以内であれば、その番組を24時間どの時間でも聴き直すことができるようになっており「オールナイトニッポン=深夜」というイメージがある中で、実際には通勤・通学の時間帯や週末の時間に聞かれることも非常に多くなっている。

 今回、新型コロナウイルスに伴う、小学校・中学校・高校の休校が始まり、昼間に自宅で過ごす時間が増えた学生に対して、改めて「昼間の時間にオールナイトニッポンを聴こう!」と題し、無料で耳だけで聴くことができる元祖おうちエンタメである“ラジオ”を啓蒙していく。

 告知方法は「特設ホームページにて、番組紹介」「SNSを通じての番組紹介」「オールナイトニッポンパーソナリティーによるラジオ番組・SNSなどでの音声告知」などを予定している。