ロックバンド・RADWIMPSが、NHKで24日に生放送される特番『みんなの卒業式』(総合テレビ 後7:30~8:42/ラジオ第1 後9:05~9:55)に出演することが発表された。今年の卒業生たちに向けて、RADWIMPSは「正解」を披露することが決まり、生放送に向けて同曲を歌う合唱動画を、卒業を迎える児童・生徒・学生たちから急きょ募集することになった。

【写真】朝ドラに出演が決まっている野田洋次郎

 新型コロナウイルス対策による小中高校等の臨時休校で、卒業式ができなくなった、あるいは縮小されてしまった多くの生徒たちに、卒業式をプレゼントする緊急特番。番組MCは、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、スタジオ出演アーティストとして、RADWIMPSのほかにFoorin、Little Glee Monsterの出演も決定している。

 今回、RADWIMPSが披露することにした「正解」は、2018年10月に同局で放送された『RADWIMPS 18祭 2018』において制作された楽曲。旅出ちの季節に背中を押してくれるこの楽曲は、放送後、卒業ソングとして全国の学校・学生たちに広まっており、今年の卒業式で「正解」を歌いたかった、といった声も数多くSNSに上がっていた。

 今回、募集している動画の参加条件は、今年の春に学校を卒業する児童・生徒・学生であること。卒業式でかなえられなかった想いを動画に込めて送ってみよう。動画は、RADWIMPSのパフォーマンスの中などで使用する予定だ。