漫画『ぽんこつポン子』のコミックス第4巻が12日に発売されたことを記念して、人気漫画『からかい上手の高木さん』とコラボレーションしたイラストが公開された。

【画像】アンコウやホウボウ…深海魚とメイドが奇跡のコラボ

 『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の『ぽんこつポン子』は、妻を亡くして、一人で静かに余生を送ろうとしていた吉岡の元に、家政婦ロボット・ポン子が届く。初めは拒否していた吉岡だが、ポン子の事情を知り家に置くことになり、そこから吉岡の人生が大きく変わっていくが、ポン子のやる“ぽんこつ”展開に巻き込まれるドタバタコメディー。

 ラブコメディー漫画『からかい上手の高木さん』はテレビアニメ化もされた人気作品で、コラボイラストでは、ポン子が高木さんの制服、高木さんがポン子のメイド服を着ている。『からかい上手の高木さん』作者・山本崇一朗氏は「かわいいメイドロボットと田舎とおじいちゃん。最高です」とコメントし、『ぽんこつポン子』作者・矢寺圭太氏は「高木さんのメイド姿に興奮してます! 読者のみなさまと同じように、僕もコラボに驚いてます!」と喜んだ。

 また、ポン子が暮らす町・日坂町のモデルとなっている静岡県沼津市戸田の観光協会とコラボレーションが実現。戸田観光協会が運営しているHP「DEEP! HEDA」をポン子がジャックしており、矢寺氏が描き下ろしたポン子が、戸田の名物・深海魚と戯れる仕様に変化している。