テレビ朝日は12日、4月改編の内容を発表。現在放送中の『名医とつながる!たけしの家庭の医学』(火曜 後8:00※17日が最終回)が終了し、4月から新番組『これって私だけ?』(毎週火曜 後8:00~8:54)がスタートする。『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』から16年にわたり、健康で長生きするための医療情報をバラエティー仕立てで伝えてきた「たけしの家庭の医学」シリーズの歴史に幕を下ろす。

【写真】小向美奈子、壇上でビートたけしに突然の公開キス!

 新番組は、“未知との遭遇”がテーマ。俳優の沢村一樹と、昨年のM-1王者・ミルクボーイが初タッグを組み、「これって私だけ?」と思う、言われてみれば確かに見てみたいさまざまなモノを探し、見つけに行く新しいスタイルのバラエティー。沢村は、ゴールデンバラエティー番組の初レギュラーMCに、そしてミルクボーイは全国ネットのゴールデン初レギュラーとなる。

■「たけしの家庭の医学」シリーズ

2004年4月~『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』
 病の「早期発見」の重要性を伝える番組としてスタート

2010年1月~『たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学』
 みんなで楽しみながら病を防ぐ「予防医学」がテーマ

2017年7月11日~『名医とつながる!たけしの家庭の医学』
 これまで築いてきた名医とのネットワークをもとに、「健康寿命」を延ばすことをテーマとする番組