エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称として浸透した「eスポーツ」。ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉え、大規模な大会となると1万人を超える観客が大会場を埋め尽くす盛り上がりを見せている。そんなeスポーツの情報をまとめて月1回、伝えてきたテレビ朝日の番組『ReAL eSports News』が4月から毎週日曜深夜0時45分から、週1回放送されることが明らかになった。

【写真】スーパー戦隊にもeスポーツプレーヤーが登場

 これまでの eスポーツ番組は、その多くが1つのゲームタイトルに関する“大会実況中継”“アップデート紹介”“攻略・プレイ実況”を扱うものだったが、番組では“すべてのeスポーツ競技”にスポットライトを当て、eスポーツ界で毎週のように開催されているさまざまなゲームタイトルの公式大会の結果をスポーツニュースとして 伝えると共に、選手へのインタビューや密着取材などの特集も放送予定。

 メインキャスターは、大のゲーム実況動画好きで、自身もミラティブ配信でゲーム実況を定期的に配信している山里亮太(南海キャンディーズ)が引き続き担当。eスポーツ選手などゲストを迎え、eスポーツの最前線にリアルに迫っていく。サブキャスターは並木万里菜アナウンサー。週替わりでゲストも出演予定。

 山里は「これまでは月1回の放送でお送りしてきましたが、毎週になることによって、よりリアルによりたくさんeスポーツに触れることができ、さらにお届けすることができる! 本当にうれしいです!」とコメントしている。