YouTubeの米津玄師カバー動画が1000万再生を超え話題となった七穂(なほ)が、中国のサバイバル・ガールズオーディション番組「Qing Chun You Ni2」に挑み、参加109名の中で唯一の日本人として選ばれた。

【写真】練習生の制服を着た七穂。

 参加する109名の練習生が、デビューを目指して合宿生活を送りながら、熾烈な戦いを勝ち抜いていくバトル形式のオーディション番組。中国全土から選ばれた練習生ということもあり、歌・ダンスともにレベルが高いうえ、練習生たちのリアルな姿を描くリアリティショーとしての見ごたえもあり、中国では絶大な人気を誇っている。

 今回は、韓国や中国の事務所でレッスンを積んでいるものに加え、中国のアイドルグループSNH48からも練習生が選出されており、講師には韓国のガールズグループ「BLACKPINK」のリサが出演するとあって、放送開始前から中国国内でも盛り上がりを見せている。

 そんな人気番組に日本人として唯一参加するのが「七穂」。YouTubeで活躍するコバソロが七穂を起用し、米津玄師の「LOSER」を歌ったカバー動画は、再生数1000万回を突破。そのほか3本の動画を合わせ再生数は1900万回超えている。中国北京で幼少期を過ごし、北京日本人学校に在籍していたこともあり、昨年から中国で活動をスタート。端麗な容姿とともに、抜群の歌唱力で、注目の存在となっている。

 番組の日本の地上波放送はないが、ネット動画サイト「iQIYI(愛奇芸/アイチーイー)」は日本でも視聴が可能。中国全土から集まった109名の中で「七穂」がどこまで活躍できるのか期待したい。

■放送概要
放送日時:毎週木曜・土曜 21時~ (日本時間)
初回放送:3月12日(木) 21時~ (日本時間)