AbemaTVで放送中の声優バラエティー番組『声優と夜あそび』(月~金 後10:00)が10日に放送され、金田朋子と木村昴が3月いっぱいで火曜日MCを卒業することが発表された。あわせて、4月以降から『声優と夜あそびの新番組』MCに就任することがわかった。

【写真】サンバのダンサーが乱入…混乱した木村昴と金田朋子

 放送では金田と木村が声をそろえて「3月いっぱいをもって、火曜日から卒業します!」と報告すると、感極まったスタッフが涙を流して金田はもらい泣き。第1回放送からのダイジェスト“卒業”映像が流れると、木村の目も潤んでいた。

 そんな中、『声優と夜あそびの新番組』MC就任が発表され、突然のドッキリに2人は「なにこれ~!?」と混乱。そして、サンバダンサーが乱入してスタジオは祝福ムードに包まれて、「なんだかよくわからないけど…ありがとう!」と笑顔を見せた。

 2人がMCを担当する『声優と夜あそびの新番組』と、4月以降の新MCについては3月20日に発表される予定。なお、現在の月曜MCである安元洋貴は続投(曜日は後日発表)し、江口拓也は3月いっぱいで卒業することが決まっている。

 『声優と夜あそび』は、毎週月曜から金曜まで人気声優が2人ずつ日替わりでMCを務める、業界初となるAbemaTVオリジナルの声優生放送レギュラー番組。月曜は安元と江口、火曜は金田朋子と木村昴、水曜は内田真礼と下野紘、木曜は浪川大輔と谷山紀章、金曜は関智一と大河元気がMCを担当しており、トークセッションや、さまざまなコーナーに挑戦している。