アニメ映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』の特別VTRが、13日に日本テレビ『金曜ロードSHOW!』の『トイ・ストーリー2』内で放送されることが決定した。同映画のキーパーソンである赤井秀一を紹介する。

【写真】「バーロー!」工藤新一を前にガチ照れの浜辺美波

 赤井秀一は、黒ずくめの組織を追うFBI捜査官の一員で、優秀なスナイパーとしても活躍する謎が多い男。4月10日放送の『名探偵コナン 純黒の悪夢』でも、もう一人の人気キャラ・安室透とともに活躍している。

 今回の特別VTRは、映画を見る前に「人気キャラをもっと知っておいてほしい」思いから制作。劇場版『名探偵コナン』ではおなじみの、工藤新一と江戸川コナンが自ら「コナンの秘密」を紹介する“オープニング”のスタイルで、赤井が自らの経歴と秘密を語る。

 映画のプロデューサー・米倉功人氏は「最新作のキーパーソンは、なんといっても『赤井秀一』!!そこで、“コナンあるある”のすてきな映像をお茶の間に用意しました(笑)。彼が語る『彼の魅力』をご家族で楽しんでくださいね」と呼びかけた。

 劇場版24作目となる今作は、4年に1度の世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」と、その開会式に併せて開発された最高時速1000キロを誇る世界初の「真空超電導リニア」を巻き込んだ未曾有の大事件が発生。事件のカギを握るメインキャラクター・赤井のほか、赤井の弟や母と「赤井一家」も登場する。