11人組グローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)のデビューシングル「PROTOSTAR(無限大)」が、初週32.7万枚を売り上げ、3月10日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」(3/16付:集計期間:3月2日~8日)で初登場1位を獲得した。

【撮り下ろしカット多数】クールな表情からキュートな笑顔も…メンバーの個別ショット!

 JO1は、IZ*ONEなどを輩出した韓国の音楽専門チャンネル『Mnet』で放送されたサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101』シリーズの日本版『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生。約6000人の中から書類・実技の選考を経て合格者101人が選ばれ、さらに視聴者である“国民プロデューサー”の投票により11人が決定した。

 1位を獲得したことについて、オーディションで1位に選ばれたメンバーの豆原一成(まめはら・いっせい)は、「オリコンデイリー1位になった時もすごくうれしくて、まさか週間1位にもなれると思っていなかったのですごく驚いています。本当に僕たちはファンの皆さんに支えられているグループだなと改めて感じました。ありがとうございます」とファンへの感謝をコメント。

 本作のリード曲『無限大』は、メンバーの高い歌唱力と、無限の可能性を持つ彼らの夢と希望を込めた歌詞が魅力のアップテンポなダンスナンバー。ミュージックビデオ(MV)は、洗練された細やかな振り付けとエネルギッシュなダンスパフォーマンスが見どころで、公式YouTubeチャンネルで2月17日に公開されてからの総再生回数は、579万回(3月9日現在)を記録している。

 オーディション2位の川尻蓮(かわしり・れん)は、本作について「収録曲はどれもおすすめですが、僕は特に、タイトル曲の『無限大』が好きです。僕たちの可能性やパワーは無限大だぞという意味のこもった力強い曲になっています。MVでは、11人でたくさん練習したダンスブレイクや、ファンのみなさんの間で話題になっていた、『筋肉キス』も見どころですので、ぜひチェックして下さい」とアピールした。

■JO1メンバー一問一答

Q1.デビューシングル「PROTOSTAR(無限大)」が、初登場1位を獲得されました。今のお気持ちをお聞かせださい。
◆豆原一成(まめはら・いっせい)
「オリコンデイリー1位になった時もすごくうれしくて、まさか週間1位にもなれると思っていなかったのですごく驚いています。本当に僕たちはファンの皆さんに支えられているグループだなと改めて感じました。ありがとうございます」

■大平祥生(おおひら・しょうせい)
「本当にありがたいことですし、僕たちの力だけではなく支えてくれるスタッフの方や、応援してくれるファンの方のおかげだと思っています。これを糧にもっともっと頑張っていきたいです」

■鶴房汐恩(つるぼう・しおん)
「やっぱり、1位になれてとてもうれしい気持ちでいっぱいですが、1位になったからにはもっと努力もしないといけないと改めて思いましたし、僕らだけの力では1位になることはできませんでした。これもJAM(ファンネーム)の皆さんのおかげでもありますし、僕たちを広めてくださった、さまざまなメディアの皆様のおかげだと思っています」

Q2.今作の聴きどころ、MVの見どころをお教えください。
■川尻蓮(かわしり・れん
「収録曲はどれもおすすめですが、僕は特に、タイトル曲の『無限大』が好きです。僕たちの可能性やパワーは無限大だぞという意味のこもった力強い曲になっています。MVでは、11人でたくさん練習したダンスブレイクや、ファンのみなさんの間で話題になっていた、『筋肉キス』も見どころですので、ぜひチェックして下さい」

■白岩瑠姫(しろいわ・るき)
「『無限大』のMVの見どころはダンスブレイクからの筋肉キスと、『無限大』の歌と共にサビで拳を作る振り付けです」

■木全翔也(きまた・しょうや)
「どの曲もいいのですが僕は『La Pa Pa Pam』です。ヒップホップ調の曲であおりを入れる部分もあるのですごく盛り上がるなと思います。いっぱい聞いてノリノリになってほしいです」

Q3.今回の1位獲得を受け、応援してくださったファンの皆さんに一言お願いします。
■川西拓実(かわにし・たくみ)
「たくさん応援してくれてありがとうございます。オリコン週間シングルランキング1位という結果を胸に刻み、これからももっといい結果を残していきたいと思っています。そして皆さんにお会いできる機会も増やしていければと思います。これからも応援してください。よろしくお願い致します」

■河野純喜(こうの・じゅんき)
「今回僕たちのデビューシングルがオリコン週間シングルランキング1位を獲得することができました!僕たちJO1は番組の頃からずっとたくさんのJAMのみんなに支えられているなと感じます。こうやってJO1が最高のスタートを切れたのも本当にJAMのみんなのおかげです。本当に愛しています。これからもよろしくお願いします」

■金城碧海(きんじょう すかい)
「週間1位ありがとうございます!僕たちメンバー含めファンの熱気、愛情にすごく元気付けられています!僕たちもその期待に応えていけるようこれからパフォーマンス熱心に、そしてまた皆さんと会えるように精進して行きますので これからもたくさんの応援よろしくお願いいたします」

Q4.今後の目標や意気込みをお聞かせください。
■與那城奨(よなしろ・しょう)
「日本だけではなく海外に僕たちの名前を広めることが1番の目標なので、その為に目の前のことを全力で取り組むことを大事にしています」

■佐藤景瑚(さとう・けいご)
「海外でももちろん活躍していきたいですが、まずは日本でもっと多くの人にJO1を知ってもらい、好きになってもらえるよう、がんばりたいです」