人気グループ・NEWSの小山慶一郎とKAT-TUNの中丸雄一がMCを務める14日放送のフジテレビ系バラエティー『おたすけJAPAN』(後9:00)から、2人と番組ゲストの安藤美姫による特別動画がYouTubeフジテレビ公式アカウントで公開された。

【動画】小山&中丸がMCを務める『おたすけJAPAN』 特別映像公開

 海外からのSOSを日本が世界に誇る技術と知恵を使って解決していく番組の第4弾。シンガポールから「我が国最初のフィギュアオリンピック選手を!」というSOSが寄せられ、元フィギュアスケート選手の安藤はシンガポールの少年少女たちに、熱血鬼コーチぶりをさく裂させる。

 特別動画では番組で着用するコンシェルジュ姿ではなく、番組の新聞広告用スチール撮影の際と同じ、ところどころ破れた白シャツ姿の小山と中丸。小山は「好きにやろう」と中丸に言い、自撮り棒を構えて撮影開始。大きくショルダーカットされた服を着用した安藤が登場すると、中丸は自分たちの破れたシャツと見比べ「まともな服、誰もいないですね(笑)」とコメントする。

 3人は、安藤のシンガポールの“おたすけ”の話に花を咲かせ、安藤が普段おこなっているという筋トレに小山と中丸が挑戦。しかし、とある筋トレに小山も中丸も大もん絶することに…。番組ではこのほかジャニーズWEST・濵田崇裕が“おたすけサポーター”として、150年前に作られ大富豪が所有していた「最強の“開かずの金庫室”を開けてほしい!」というアメリカからのSOSに立ち向かうため、日本一の鍵開け師・奥間和弘とともにアメリカへ飛ぶ。