NHKは9日、2020年度の語学番組における新たな出演者を発表した。先日、『NHKニュース おはよう日本』(平日午前5・6時台)を担当している保里小百合アナウンサーが担当することが発表された、Eテレの新番組『世界にいいね!つぶやき英語』(毎週金曜 後9:30~9:55)には、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光のレギュラー出演が決定した。

【写真】NHKの語学番組、新たな出演者

 『世界にいいね!つぶやき英語』は、世界的なニュースや旬な話題を、世界の人たちはどんな思いで見つめているのか? SNSへ投稿される“つぶやき”を丁寧に読み解いていく英語情報番組。日々使える英語表現も学ぶことができる。

 太田は「今の世の中って、いろいろなことが見えにくくなっているように感じます。この年になってもまだまだ知らないことがあったり、ひとつのことでもいろいろな見方があったり、世界では驚くようなことがおこっていたり…。SNSには世界の人達の生の声や意見が多く投稿されています。それらを専門家の方と一緒に読んでいけること、その背景を学んでいけることを大変楽しみにしています」とコメント。

 実はNHKの語学番組『ニュースで英会話』や『ボキャブライダー』を見て、英語を勉強していたことがあるという太田。「英語は聞いて分かったような気がしていても、いざ話すとなると全く言葉が口からでてきません。この番組で『覚えるとつぶやけるようになる』フレーズも習得できるとうれしいですね」と意欲を見せている。

 また、今年は小学校の外国語教育が大きく変わる年でもあり、子どもたちが楽しく英語を学べる新番組も登場する。それが、Eテレ『エイゴビート2』(毎週木曜 前9:55~10:05)で、女優・歌手のすみれの出演が決定。リズムに乗せて英語のフレーズをくり返し、耳と体で英語に親しむ。子どもたちの英語は街の外国人に通じるか? 新学習指導要領に対応した小学3・4年向けの番組。

 すみれは「子どもから大人までみんなが見て楽しめて、英語を学べる番組です! ぜひ日本中の皆様に見ていただきたいです! 番組を見て、 楽しく、早く英語を覚えて ほしいです。 でも、一番はハッピーな気持ちになって欲しいです! 語学を学ぶのには集中とやる気が大切だと思いますが、なにより楽しむこと! 日常生活で英語を意識したり、音楽や映画を英語で聞いて見たり、あとは、英語がしゃべれるお友達や仲間を増やしたり、楽しめると覚えやすいと思います!」と、アドバイスを送っている。

 2018年度から『おもてなしの基礎英語』(Eテレ)に2年間出演したハリー杉山は、新番組『おもてなし即レス英会話』(月~木 後11:20~11:30)を担当する。外国人から英語で話しかけられた時、とっさに応対できる英語の「即レス力(りょく)」を身につけることを目指す。ほかに、アダムス亜里咲 、 高山芳樹 (東京学芸大学教授)が出演。

 ハリーは「Eテレ夜10分の英語番組を担当するのは3年目に突入しますが、これまでとは全く違った切り口の番組になりそうです。外国人に出会って瞬時に答えるときに役立つ『即レス表現』を体を使いながらお伝えします。僕たちが画面の前のみなさんに英会話個人レッスンの感覚で話しかけるワークアウトのコーナーもあ
りますよ! 『こんなの初めて!』と思っていただけるようなさまざまな方法にトライしますので『語学的瞬発力』を一緒に鍛えましょう」と、呼びかけている。

 そのほか、主な番組の新たな出演者は以下のとおり。

■Eテレ『ボキャブライダーonTV』(月曜 前5:45~5:50)

 言えそうで言えない英単語を紹介するコメディードラマのシーズン4。2020年度はドラマ・パートに倉科カナが登場。さらに新ボキャブライダーに桜田ひよりを迎え、新たな展開がスタートする。なぜか突然、目の前の人が外国人に変身し、英語で話し出すという事件が頻発。「紙詰まり」「門限」「裾上げ」。英語で言いたいのに、単語がわからない。そんなピンチを救ってくれる、スーパーヒーロー・ボキャブライダー。英単語の語源やちょっとしたウンチクも満載。

ドラマ:寺脇康文、倉科カナ、荒木飛羽、甲斐翔真
ボキャブライダー:桜田ひより、マックスウェル・パワーズ

■ラジオ第2『ボキャブライダー』( 月~金 前9:05~9:10)

 1日5分、日常会話や入学試験、資格試験、学校で役立つ英単語を毎回4つずつ紹介。使う場面や語源などで単語を関連づけて学ぶから、覚えやすくて忘れにくい。さらに、ラジオと連動したアプリで手軽に復習ができる。

ボキャブライダー:桜田ひより、マックスウェル・パワーズ

■ラジオ第2『基礎英語0』(月・火・木 後6:35~6:45)

 小学生のためのラジオ英語講座。サンシャイン池崎(芸人)とアイクぬわら(芸人)、バイリンガルの花音(モデル・タレント)が出演。小学生からの英語のギモンや悩みを楽しく解決する。

■Eテレ『テレビで中国語』(火曜 後11:30~11:55)

 中国語に取り組む活動を「チュウ活」と名付けて、中国語を基礎から学び、簡単な表現を読んだり、書いたり、話すことができるようになることを目指すシリーズ。中国語を正しい抑揚で読むトレーニングができる「声調確認くんアプリ」も活用。

生徒:稲葉友(俳優)
講師:陳淑梅(東京工科大学教授)
ネイティブゲスト:王陽
コーナー出演:秋吉健吾、ロン・モンロウ
スキット(声の出演):浅野杏奈、劉セイラ、李軼倫

■Eテレ『テレビでハングル講座』(水曜 後11:30~11:55)

 ハングルで交流を深め友達になる ための会話術を学ぶ。

生徒:満島真之介(俳優)
講師:チャン・ウニョン(津田塾大学講師)
ナビゲーター:K(歌手)
スキット出演:シン・ウィス、ホン・ヨンギ、JUNE
コーナー出演:ソン・シギョン(歌手)