シンガー・ソングライターaikoが8日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにツアーファイナルを延期したことに伴い、YouTubeの公式チャンネルでライブ『Love Like Rock vol.9~別枠ちゃん~』をライブ配信。1時間強で全12曲を熱唱し、約13万人がリアルタイムで視聴した。

【動画】3月15日までの期間限定 YouTubeでアーカイブを公開

 当初は7・8日に東京・Zepp Tokyoで過去最大のライブハウスツアー『Love Like Rock vol.9』(全32公演)のセミファイナル、ファイナルを開催予定だったが延期を決定。これを受けてaikoは、ツアーの『別枠ちゃん』として、ファイナルを迎える予定だった8日にYouTubeを通じてライブ生配信を行った。

 aikoは「みんないろんな思いがあると思うんですが、今ほんとに大変な状態でみんな一生懸命頑張っています。いろんな日常のなかでも楽しいという気持ちは絶対にあると思うので、今配信を見ている人たちと一緒に、楽しいという気持ちを作っていけたらなと思っていますので少しの間ですが楽しんでいってください」と伝え、代表曲「カブトムシ」、先月26日にリリースしたばかりの新曲「青空」など全12曲を歌唱した。

 ツイッターで「aiko」が日本トレンド1位になるなど盛り上がりをみせたライブは、3月15日午後11時59分までYouTubeで期間限定公開される。

■aiko「Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜」セットリスト
01.恋をしたのは
02.あたしの向こう
03.二人
04.メロンソーダ
05.オレンジな満月
06.カブトムシ
07.青空
08.ストロー
09.beat
10.赤いランプ
11.Loveletter
12.さよなランド