アイドルグループ・乃木坂46の2期生が7日、動画配信サービスSHOWROOMで『乃木坂46 幻の2期生ライブ』を生配信し、2期生だけで歌唱する新曲「アナスターシャ」のミュージックビデオならびに音源を解禁した。午後10時からはYouTubeでも公開開始された。

【動画】「考察すると涙がドバドバ」という「アナスターシャ」MV

 『乃木坂46 2期生ライブ』は本来、同日に東京・代々木第一体育館で開催される予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止に。代わりに『乃木坂46 幻の2期生ライブ』と題してSHOWROOMで生ライブ配信が行われ、ライブで行うはずだった演目を過去のミュージックビデオやライブ映像、スタジオライブを交えて披露。本編終盤、「アナスターシャ」のMVが初公開された。

 2月上旬に千葉県富津市で撮影が行われたMVは「2期生の旗を掲げる」をテーマにした冒険物語がコンセプト。3月いっぱいで卒業する佐々木琴子にとっては最後のMVとなり、撮影終了後は2期生メンバー全員が感極まって涙し、共に約7年間活動してきた佐々木をねぎらったという。

 初公開後、佐々木は「MV撮影楽しかった」と振り返り、渡辺みり愛は「エモい。人数とかペアとか考察すると涙がドバドバだから、たくさん見てほしいです」とアピールした。

 監督は乃木坂46の「白米様」「意外BREAK」「ライブ神」など数多くのMVを手がけてきた伊藤衆人氏が務めた。同曲は乃木坂46の25thシングル「しあわせの保護色」(25日発売)の初回仕様限定盤Type-B(CD+Blu-ray)に収録される。