女優で歌手の上白石萌歌(20)が20歳の誕生日の2月28日にリリースした1st写真集『まばたき』(宝島社)が、3/9付オリコン週間BOOKランキング ジャンル別「写真集」(集計期間:2月24日~3月1日)初登場6位にランクインした。

【誌面カット】華麗な美脚を披露した上白石萌歌

 人気ティーンファッション誌のモデルをはじめ、女優、声優として活躍し、昨秋からは「adieu」として本格的な音楽活動も始動するなど、多方面で才能を発揮する上白石。1st写真集となる今作では、「ずっと行きたいと思っていた」という台湾を舞台にロケを敢行。

 洗練された大人の色気を感じさせるファッションカットから、大好きな台湾グルメを無邪気に頬張る少女の顔まで、「20歳を迎える上白石萌歌」がみずみずしく撮り下ろされている。台湾ロケ中の直筆日記や、生まれてからこれまでを語るロングインタビューなども収録、本作だけの読み物企画も充実している。

 上白石は「自分にそんな日が来てもいいものだろうかと驚きました。それと同時に、10代の最後の自分を切り取って形にしていただけることがとてもうれしかったです」と本作のオファーを受けた当時の心境を回想。撮影について「思いっきり食べたり、ふざけて笑ったり、心をときめかせたりしました。自分の知らない表情に出会えた旅、きっとこの先忘れることはないと思います」と振り返り、「ぜひお手に取っていただけたらうれしいです!」とアピールした。