『ワンパンマン』のサイタマ役、『アイドルマスター SideM』のアスラン=ベルゼビュートII世役、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の白銀御行役などで知られる声優・古川慎の写真集『道楽』(東京ニュース通信社)が、3/9付オリコン週間BOOKランキング ジャンル別「写真集」(集計期間:2月24日~3月1日)初登場7位にランクインした。

【写真】ヒーロー大集合!古川慎、石川界人…アフレコ時に記念撮影

 2019年に30歳を迎えた古川の魅力を最大限に切り取るべく、自身のリクエストにより、初秋の北海道で3日間にわたってロケを敢行。札幌・小樽・旭川を舞台に、“ありのまま”の古川を切り取ったロードムービーのような仕上がりになっている一方、今まで見せたことのないセクシーなカットも収録されている。

 発売に際し、古川は「『道樂』という写真集を出させていただくことになりました。タイトル通り、古川が北海道で“道楽”をしている姿をたくさん撮っていただいた写真集です。場所、雰囲気に合わせた衣装、一つ一つガラッと違ったものになっており、道楽を楽しむさまざまな表情の古川を見ていただけるのではないかと思います」と撮影を楽しんだ様子。

 また、「自分の行きたかった所で楽しいことをさせていただきながらも、中にはものすごくカッコよく撮っていただいた写真もあります。“なかなかこういう古川は見ないんじゃないか?”という場面がたっぷりありますので、 ご興味ある方は、ぜひぜひ手に取っていただけると大変うれしいです!」とアピールしている。