昨年10月に発覚した税務申告漏れ問題により、同月26日付で活動を自粛し、先月24日から活動を再開すると発表したチュートリアルの徳井義実(44)が、あす7日放送のラジオ番組『キョートリアル! ~コンニチ的チュートリアル~』(KBS京都 毎週土曜 後10:00)に出演することが、6日に同番組の公式ツイッターで発表された。冠番組で本格的に復帰し、活動再開について自身の肉声を届ける。

【写真】徳井デレデレ!“大好きな人”との腕組2ショット

 番組の公式ツイッターでは「#キョートリアル明日のゲストは #アインシュタイン のお二人!」との紹介とともに「そしてその前に…活動再開した徳井さんから
キョートリアルのリスナーの皆様にメッセージがあります」と報告された。

 申告漏れの問題が発覚した直後の昨年11月3日放送の同番組内で、相方の福田充徳(44)は「私の相方の徳井が納税を怠るというとんでもないことをしまして、本当にこの度はすみませんでした。申し訳ございません」と謝罪。「こうなってから思うんですけど、コンビって関係性が独特で。みなさまからすると、相方が一番強く言わないといけないと思われると思うんですけど、相方やからこそ、いろいろ言えなかったりとか、気を使いすぎたりとか、注意できなかったりっていうのがあったりするんですけど。もっとちゃんといろんな話をしておくべきやったんやろうなと今は思います」と無念さをにじませていた。

 所属事務所の吉本興業は先月24日に「チュートリアル 徳井義実に関するご報告」とした報道関係者に向けたリリースを発表。「弊社所属のチュートリアル 徳井義実は、無申告未納付問題により、昨年の10月26日付で活動を自粛しておりましたが、2月24日を以て、活動を再開させていただくこととなりましたので、報告いたします」とコメント。

 徳井が活動自粛後に全ての納税手続きを終えていると報告した上で、「専門家の指導のもとで税務や保険手続きに関する理解を深め、今後同様の手続き漏れがないよう意識向上を図るとともに、より日常的に緊密なコミュニケーションが取れる体制とすべく、東京在住の税理士と新たに顧問契約をいたしました」と再発防止策を掲げていた。