仲良し夫婦として有名な藤井隆・乙葉夫妻が、3月10日にサントリーから発売する『ボス カフェベース』のブランドキャラクターに決定した。それに伴い配信されるWEB動画では、結婚15周年を迎える2人がデュエットに挑戦。「カフェベースのうた」篇は同月6日からサントリー公式YouTubeにて配信を開始する。

【写真】夫婦の息ぴったり! 照れながらも自然な笑顔を見せる2人

 動画では、藤井と乙葉が『ボス カフェベース』のパッケージに合わせた緑とオレンジの背景の前に顔だけで登場。日本ではおなじみの童謡「ゆかいな牧場」を替え歌にした『CAFE BASEのうた』をデュエットする。楽しいリズムに乗せて「カンタン!おいしく!すぐできる割るだけカフェベース」と、商品の手軽さが伝わる歌詞を歌っている。

 カフェラテを飲んで「じゃん!」と2人声を揃えるシーンでは、藤井がアクションのきっかけや発声のタイミングを乙葉に伝え、本番では見事一発OK。乙葉は「そろったね」と、にっこり笑いかけ、頼もしい藤井のリードに感謝する場面も。こんなに仲睦まじい2人だが、見つめ合うシーンでは、照れくさかったのか乙葉が思わず吹き出してしまいNGに…。しかし幸せオーラ全開の空気に、スタッフも終始笑顔があふれる撮影現場だったという。

 撮影後のインタビューでは、「撮影で一緒に歌うのが初めてだったので、二人の重なった声が新鮮でしたね」とうれしそうに語った乙葉。“夫婦円満の秘訣”を聞かれた藤井は「彼女は僕よりも全然ユーモアがあって、大変なこともユーモアで解決できる人と言うのが1番大きい気がします」と答えた。逆に自身については飽き性で、忘れっぽい性格だといい、それに対し乙葉は「『あれ?藤井さん、昨日と言ってることが違う!?』みたいな(笑)。それがまた新鮮、ということですかね」と、15年経っても新しい発見が2人の間にはまだまだあるようだ。

 動画に登場する新発売の『ボス カフェベース』は、カフェのようなカフェラテやブラックコーヒーが自分好みの味わいで楽しめる濃縮タイプ飲料。無糖や甘さ控えめなど5種類がラインナップする。