注目のテレビCMを紹介する『CMまとめ2020年3月』。今回は、田中みな実の小悪魔っぷりや美ワキに注目が集まった「ニベア」、道重さゆみの生活感が“ダダ漏れ”している「OCN モバイル ONE」、石原さとみが天使になって降臨した「プリマヴィスタ」の3本をピックアップ。

【写真】思わずくすぐりたくなる…田中みな実の“美ワキ”から道重さゆみの可愛すぎる“寝顔”まで、新作CMを一挙公開

■田中みな実のあざと可愛さが全開 “美ワキ”披露は「ちょっぴり恥ずかしい」

 ニベア花王が、田中みな実を起用した制汗デオドラント剤『ニベア デオドラント アプローチ』の新CM「夜まで長続き」篇を公開。男性を虜にする田中の“あざと可愛い”表情に、SNSでは「可愛すぎて恋に落ちた」「ドキッとした」「目が離せない」など絶賛の声が上がっている。

 本作で田中は、男性と恋の駆け引きをする“あざと可愛い”女性として出演。食事中に小悪魔テクを披露したり、「連絡先、教えてくれる?」という言葉に「え? どうしよっかな?」と笑顔で駆け引きするなど、終始男性を翻弄する田中の姿が描かれる。このシーンの撮影では、さりげなく男性の腕に触れたり、うるっとした瞳で上目遣いをしたり、髪をかきあげて首筋を見せたりと、田中の“あざと可愛さ”が全開。そのキュートな小悪魔っぷりはスタッフからどよめきが起こるほどだったそうだが、田中は「役作りすることなくやらせていただきました」と告白している。

 また、同CMの最大の見どころは、ストイックなトレーニングと女性らしいメリハリのある美ボディで知られる田中が披露した「美ワキ」だ。本作は制汗デオドラント剤のCMということで、手を上げてタクシーを止める場面やエクササイズをする場面など、さまざまなシーンで「ワキ」がフィーチャーされている。なかでも、帰宅した田中が服を脱いで大胆に「美ワキ」をするシーンは「田中みな実のワキいいなぁ!」「あんな綺麗なワキ、見たことある!?」「ワキが綺麗で見るたびにくすぐりたくなる」とSNSでも大好評だ。田中も撮影では何度もモニターをチェックし、動作を工夫するなど、“自然な服の脱ぎ方”を試行錯誤していたようで、美しさに目を奪われる渾身のシーンに仕上がっている。

 なお、撮影後のインタビューで田中は「日頃こんなにワキを見せることはないですし、ワキにズームされたりと、ちょっぴり恥ずかしかったです」とポツリ。「電車や街中、ふとした瞬間に覗くワキが美しいと、男女関係なくハッとさせられますよね。私もワキに自信をもってファッションを楽しみたい」とも話していた。

■道重さゆみが可愛すぎる“寝顔&寝起き姿”を赤裸々に公開

 NTTコミュニケーションズが提供する格安SIM『OCN モバイル ONE』は、元モーニング娘。の道重さゆみを起用したキャンペーンの第2弾をスタート。サイトのリニューアルに伴い、道重の日常生活を覗き見することができる動画「道重さゆみの部屋」を公開した。

 本作は、道重のさまざまな表情や行動を楽しめる「〇〇重」と題した動画を公開するもの。朝、昼、晩と見る時間帯によって内容が変わるため、実際に日常生活を覗き見している気分を味わうことができる。部屋で過ごす様子がテーマとなっており、鼻歌交じりに朝食を作る姿やゲームに熱中する姿など、他ではなかなか見られない道重の姿が続々と登場。さらに「ねむ重」では、ベッドのそばに立っているような視点で、可愛らしすぎる寝顔や寝起き姿を堪能できる。

 SNSでは「開く度いろんな道重さん観れて楽しすぎるし、可愛すぎるし、幸せ!」「画面に可愛いしか存在してなかった」といった声が集まった。また、朝食のオムレツを失敗した道重が「恥ずかしい!」と顔を赤らめていたという可愛らしいエピソードがスタッフにより明かされ、歳を重ねるごとに可愛さが増す道重の姿が楽しめる。

 なお、動画のコンプリートに勤しむ人からは「朝、昼、夜を観たけどまだ全然欠番がある」「どうすれば観れるんだ…」「誰か『道重さゆみの部屋』の攻略サイトを作ってくれ」といった悲痛の声も寄せられている。

■石原さとみの美しすぎる天使姿に絶賛の声 うっとり美肌も惜しげもなく披露

 花王のベースメイクブランド「プリマヴィスタ」が、新商品『プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッド』の発売にあわせて、ミューズである女優・石原さとみを起用した新CMを公開した。

 本作で石原は、背中から純白の羽を生やした“天使”姿を披露。宙に舞う白い羽が石原の頬をするすると落ちていく様子で、ノンオイリーでさらさらとした肌であることを表現している。うっとりするような陶器肌や石原の自信に満ちた眼差し、そして羽にくすぐられた石原がこぼした無邪気な笑顔など、石原の良さが詰まった内容にSNSでは「透明感あって美しい」「こんな女性になりたい、あこがれる」といった声が続出。「美しさと可愛さを兼ね備えていてまさしく天使」「天使というよりヴィーナス」「女神のように美しい天使です」など、天使姿についての感想でも盛り上がっていた。

 また、ナレーションを人気声優の杉田智和が担当していたことから、「ナレーションの杉田智和さんはめちゃくちゃイケボで良い声だし、石原さとみさんはめちゃくちゃ綺麗で素敵だし最高」などのコメントも寄せられている。

 今回のCMに関連して、“つやとテカリ”について聞かれた石原は「まぶたの上のつやメイクは、塗る濃さによって腫れてテカッて見える時があるので、濃さや位置は気をつけています」と回答。「下地はしっかりだけど、ファンデはなるベく薄く、塗りすぎないようにしています」とメイクへのこだわりを語っていた。