俳優の磯村勇斗の冠サウナ番組、『サウナーーーズ ~磯村勇斗とサウナを愛する男たち~』がWOWOWライブで今月20日にスタート(毎週金曜 後11:30、全6回※第1回無料放送)。ゲストとして、磯村の俳優仲間でもありサウナ仲間(=サウナーズ)でもある鈴木伸之(劇団EXILE)と稲葉友が出演する。さらに番組ナレーションを北村匠海が担当することも発表された。

【写真】本場フィンランドのサウナを堪能する磯村勇斗

 テレビ東京のドラマ『サ道』で“イケメン蒸し男”を演じ、 プライベートでもサウナー(=サウナ愛好家)である磯村。『サウナーーーズ』では、至高のサウナ体験を求めて、サウナの聖地フィンランドを訪問。やついいちろうと共にコンテンポラリーなオシャレサウナや、集合住宅地の中にある地元の方から愛される公衆サウナ、大自然の中にあり森と湖の国を象徴するかのようなサウナなど、フィンランドの人々にとっての交流の場でありリラックスの場であるサウナ体験を通して本場を堪能する。

 そんなフィンランドでのサウナ体験を、日本でもサウナ仲間たちと共有し楽しむべく、磯村はサウナキャンプを企画し、大自然の中でサウナを楽しむ準備を整える。そこへ、磯村が招待したのが、鈴木と稲葉。磯村がフィンランドで訪れたサウナをほうふつとさせるような大自然の中にあるサウナ小屋や、サウナキャンプには欠かせないテントサウナ(株式会社メトスの登録商標)を、3人で心行くまで満喫する。鈴木と稲葉がゲスト出演するのは、4月17日放送の第5回と、4月24日放送の第6回。磯村がフィンランドを訪れた模様は、第1回から第4回まで放送。

 ナレーションを担当する北村も、磯村とともにサウナを楽しむサウナー。それだけに、ナレーションにも力が入っていた。

■鈴木伸之のコメント
 この番組を見てくださっている方々はきっとサウナが好きだったり、今からサウナを始めたい、など少なくともサウナに興味を持っている方々だと思います。なので、そのような方々と番組を通して繋がれることはとてもうれしいです。僕がサウナーになってから、 かれこれ1年が経ちます。最初は磯村勇斗くんに勧められたのがきっかけです。勇斗くんから正しいサウナの入り方を教えてもらい、サウナの気持ちよさを知ってから、ものすごくハマるようになりました。今では週に7回行く時もあるほどです。本当に良い趣味を教えていただいたと感謝しております! 僕も勇斗くんのようにお仕事を通してサウナの魅力を伝えていけたらなと思っております。

■稲葉友のコメント
 まずうれしい、とにかくうれしいです。サウナ好き冥利に尽きますし好きで良かったと心の底から思います。大自然の中でのキャンプサウナは初めての体験なので期待で胸が一杯です。そんな最高な場所に、俳優仲間であり同い年の友人でもありサウナ仲間でもある、磯村勇斗と鈴木伸之と行ける、最高の体験を共有できるということに、純粋な気持ちでワクワクしていて、小学校の遠足前のような心持ちになっております。最高な番組のお仕事を頂けたと思っておりますので、その最高な体験とサウナの良さを画面の向こうの皆様にお届け出来るようしっかりと整っていきたいと思います!

■北村匠海のコメント
 親愛なる磯村くんのサウナ番組のナレーションをやるとは夢にも思ってなかったです! そして、 僕が以前共演経験のあるお二人も加わっての“サウナーーーズ”。“楽しい”がたくさん詰まっています。 心地いい時間をお届けできればと思います。