日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜 後7:56)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』が5日に放送。カリスマホストのROLANDをゲストに迎えて「心がときめく名言SP」と題して、熱い火花を散らす。

【番組カット】ROLANDの名言に本田翼もうっとり

 今回の舞台は巨匠・落合務氏が初代料理長を務めた赤坂の高級イタリアン「グラナータ」。複雑な料理について、毎回おバカ食レポコメントを連発してしまう増田貴久が今回も伝えようとするが、ROLANDの反応は今ひとつ。さらに予想金額にもダメだしされた増田は思いも寄らない行動を取る。

 一方のROLANDは、名言を入れ込んだ見事な食レポを披露。ゴチメンバーも「毎回こんな大喜利してるんですか?」(ノブ)、「すごいわ」(岡村隆史)と舌を巻く。そして「ROLANDに接客してもらいたい」という本田翼のために、ROLAND、ノブ、増田がホストになりきるが、ノブがまさかの大失言&大失態で「絶対カットしてください!」と叫ぶ一幕も。

 止まらないROLANDの名言に、本田は「きょう好きになって帰っちゃうかも」とうっとりする。また、前回2回目のピタリ賞100万円を獲得したノブに今回の使い道を聞くと、愛妻家のノブは嫁に太っ腹な宣言をしたことを告白し、一同から拍手が。さらに前回の賞金でキッチンを新調したノブの実家に番組が突撃取材を敢行。今回のピタリ賞もテレビで見ていたというノブ父はすでにある物を購入したと明かし、ノブは「もう買ってるの!?」と驚きの声を上げる。