人気アイドルグループ・乃木坂46の山下美月(20)の1st写真集『忘れられない人』(小学館)の公式ツイッターが公開してきた動画「メンバーに写真集を見てもらうの巻」がファンから好評のため、山下が専属モデルを務めるファッション誌『CanCam』の公式サイトでまとめて公開された。

【動画】山下美月、写真集を齋藤飛鳥に見てもらう

 公式ツイッター【@mizuki1st_paris】はこれまで、乃木坂46の秋元真夏、高山一実、齋藤飛鳥、松村沙友理、渡辺みり愛、大園桃子、向井葉月、与田祐希、遠藤さくら、賀喜遥香、筒井あやめらが写真集を見た動画を公開。さらに、卒業生の若月祐美、日向坂46も加藤史帆も登場した。

 山下が愛してやまない先輩の齋藤は、「いじってんなよ(笑)」と冒頭から仲のいい掛け合いを繰り広げ、「きれいな目ん玉してる」と名言も飛び出す一幕も。秋元は「普段の美月と違う感じがいい!」「リアルに彼女感がある!」と大絶賛し、山下もうれしそうな表情を見せている。

 本作は発売初週に10.6万部を売り上げ、2/3付オリコン週間BOOKランキングで初登場1位を獲得し、ソロ1st写真集の初週売上としては歴代1位の新記録を樹立。写真集ジャンルの「初週売上歴代記録」でも歴代5位、女性ソロ写真集としては、生田絵梨花写真集『インターミッション』が昨年2/4付で記録した17.9万部に次ぐ「女性ソロ写真集初週売上記録」歴代2位となった。

 山下は本作の発売記念イベントで、「毎日、お風呂とかに入る時に全身、鏡の前で服を脱いで、自分の体のコンディションをチェックしている。『きょうは、ここむくんでいるな』『ここを絞れたな』とか、毎日毎日、コンディションの変化は敏感」と照れながら語っている。