集英社は2日、少女漫画誌『りぼん』5月号(4月3日発売)の特別付録『Lovetoxic(ラブトキシック)×りぼんバイカラーサコッシュ』について、中国における付録の生産・出荷に遅れが生じているため、当該号での実施を中止することを発表した。これに伴い、りぼん5月号の付録は、槙ようこ氏の特別小冊子に変更するとともに、予価520円(税込)への価格変更を予定していることを伝えた。

【写真】『三丁目の夕日』1000回記念で付録となった旧国立競技場

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、来場者およびその家族、イベントに関わる全ての人たちの安全を第一に考慮した結果『りぼん★みらいフェスタ2020』(4月25日・26日)の開催中止も報告。「皆様に安心してイベントにご参加いただける状況になりましたら、改めて開催を目指していきたいと考えております」とした。

 なお、『りぼん★みらいフェスタ』内で実施を予定していた「スペシャルサイン会 計800名様ご招待」、「絶叫トリプルフェア いしかわえみ先生スペシャルサイン会」、「りぼん★みらいフェスタ2020にサコッシュ持参でプレゼントをゲット!!」も中止するとし「楽しみにされていた読者の皆様にはご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます」とメッセージしている。