歌手・三浦大知が、3月6日放送のTBS系『A-Studio』(毎週金曜 後11:00)に出演することが決定した。同番組では、三浦がかつて所属していた7人組ダンス&ボーカルグループ・Folderが再集結。三浦の変声期を機に、2000年に事実上の解散をして以来、20年ぶりの再会となる。

【写真】Folderの三浦大知&満島ひかり18年ぶり共演で歓喜のハグ

 1997年に「パラシューター」でデビューしたFolderは、三浦(当時DAICHI)、現在は女優として活躍する満島ひかり(当時HIKARI)、2013年にビビる大木と結婚したAKINAをはじめ、ARISA、NATSU、MOE、JOEからなる7人組。メインボーカルの三浦はデビュー当時9歳で、「スーパー小学生」「和製マイケル・ジャクソン」ともてはやされたが、変声期を迎えた12歳で一旦表舞台から去り、グループも事実上の解散となった。

 今回の収録に先立ち、番組MCの笑福亭鶴瓶による事前取材で、三浦を除く6人が集合。鶴瓶がメンバーから聞き出した当時の思い出や印象深いエピソードも紹介する。

 『A-Studio』放送前には、Folderの頃から三浦のファンだったという伊藤英明が主演、三浦が主題歌を担当している連続ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』第7話が放送される。