お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』(毎週火曜 後9:00)が11日、パシフィコ横浜・展示ホールで行われたTBSラジオによる新たな大型体験型イベント『RADIO EXPO~TBSラジオ万博2020~』内で公開収録を実施。人気声優の津田健次郎、福山潤をゲストに迎えて軽快なトークを展開させた。

【イベント写真】木梨&太田光が絶妙なかけあい

 会場に詰めかけた大勢のファンに津田と福山が驚く中、今回のイベントで名言などが飛び出した際に、顔出しパネルの前に立って、いい声で再現するという「美声プレイ」を実施すると岩井が発表。まずは福山から津田に対して「現場のオレ、うっとおしくないですか?」との質問が寄せられると、津田が「(福山は)ダジャレが止まらなくなる」とニヤリ。当の福山は「無駄撃ちが多いんですよ(笑)。打率は限りなく低い」と嘆いた。

 続いて、津田が福山に「感情の起伏が少ないのか、抑え込めるのか、そもそも感情がないのか?」と投げかけ、その真意を「どの現場でもテンション変わらない」と説明。一方、特にテンションが上がらないという津田は、福山から「人生で一番声を荒らげた時は?」との問いかけに「うーん、アラームが鳴らなかった時かな」とコメント。その様子を再現するために「美声プレイ」が行われた。

 その後は、リスナーから寄せられた「声優あるある教えてください」「福山潤さんの宣材写真はどういう心境で撮ったのですか?」といった質問でトーク。和気あいあいの雰囲気で行われた公開収録の模様は、25日に放送される。