お笑いコンビ・和牛の川西賢志郎が11日放送のNHK総合『LIFE!~人生に捧げるコント~』(後10:00~10:43)に初出演する。川西が参加したコントは人気シリーズの「囲み取材」。田中直樹扮するゲス記者・西条のゲスの猛攻に耐えられるか?

【写真】宇宙人総理は健在だった…

 「ふだんそんなにコントをする機会がない」という川西。「ましてやコンビ以外の方々と複数名でやることはないので、『これでいいんかなー』とか自分なりに思いながら新鮮で、楽しませてもらったな、という感じでした」と収録を振り返っていた。

 コントでは、広報役(つっこみ役)を務めた。共演した田中は「生っ粋のコント師の大先輩なので、いたらないは点ないかな、とかずっと考えながらやっていた」そうだが、「あんなに枠(台本)から外れて田中さんが動き回ってハッスルしはるんや、という驚きがありましたね。ポジション的にはあまり笑わない方がいいかなと思いながらも、笑ってしまいました」と、ゲス記者になりきった田中の豹変ぶりに圧倒されていた。

 11日の放送では、人気コントシリーズ「宇宙人総理」が久しぶりに登場。今回もまた野党との激しい攻防が繰り広げられる。3度目の出演となる竹中直人が内村光良と二人芝居を繰り広げる「一万円」。ほかに、未確認生物「ノブエ」、塚地武雅の真骨頂、映画館を舞台にした無声コント「MR.ボーン」、桜井日奈子とメンバーたちが繰り広げる「失礼しました」、そしてシソンヌ長谷川忍がトークコーナーに乱入し、未放送コントについて物申す。

※放送時間が当初予定の後9:00~9:43が、後10:00~10:43に変更になりました(2月10日発表)