先月、急逝した梓みちよさんを偲んで9日、BSテレ東で『緊急追悼特番 ありがとう!梓みちよさん』(後7:00~8:54)が放送される。スパーク3人娘の伊東ゆかり、中尾ミエ、園まり、そして田辺靖雄が、梓さんの貴重な過去の映像とともに彼女との思い出を生放送で語り合う。

【写真】スタジオゲストの一人、中尾ミエ

 梓さんが最後に出演した音楽番組、2018年8月31日放送のBSジャパン(現在のBSテレ東)『徳光和夫の名曲にっぽん』での「こんにちは赤ちゃん」「二人でお酒を」の歌唱映像(同年8月2日収録)や、永六輔さんと梓さんが、「こんにちは赤ちゃん」の知られざるエピソードを日本歌手協会歌謡祭のステージで話している貴重な映像、上皇后美智子さまが作詞した「ねむの木の子守唄」を、大みそかの東京・新宿コマ劇場で歌った貴重映像、日本歌謡大賞で歌った「二人でお酒を」での泣いている感動シーン、美空ひばり「川の流れのように」をイタリア語で歌っているレア映像などを紹介予定。

 番組プロデューサーは「スタジオゲスト全員が、もともと梓さんと同じ事務所で本当に身近でよく知っているので、この番組でしか聞けない秘話も語られるのではないでしょうか」とコメントしている。

 なお、当初、放送予定だった『洋上の激闘!巨大マグロ戦争2020』は休止となる。