タレントのLiLiCo(49)が7日、都内で行われた『WOWOW×OSCARS 特別試写会』上映前トークショーに出席。夫で歌謡コーラスグループ・純烈の小田井涼平(48)も登場し、映画にまつわるのろけトークを展開した。

【写真】ピンクの可愛らしいドレス姿を披露したLiLiCo

 夫婦円満の秘訣について、一緒にいることが大切と訴えた小田井。「僕らは忙しい合間を縫って映画を観に行ったりする。それで、隣り合って観るわけですよ。映画館は暗くなってるし、しゃべったり余計なことをしなければ、ほかのお客さんに迷惑がかからない。その時にこっそり指輪を渡したりするんですよ」とロマンチックな思い出話を展開した。

 すると、LiLiCoが「いや、暗くなって映画が始まってから箱渡されてみ? やっぱり開けますよ、気になるもん」と憤慨。「スター・ウォーズは上映時間何分あります? 何の模様なのか、ずーっと指輪触ってましたよ。2時間半くらいの間に」と徐々にヒートアップしてきたが、すかさず小田井が「安い指輪も高く見えるんですよね」と語り、場を和ませた。

 続けて小田井は「上映してた作品は忘れない。それも一緒に思い出になるから」とのろけるも、LiLiCoから「でも完璧に忘れてましたからね。スター・ウォーズで(指輪を)渡したのに、『アベンジャーズで渡した』って言ってた」とバラされ、「しっ!」とこれ以上話さないよう慌てて口封じしていた。

 世界最高峰の映画祭『第92回アカデミー賞授賞式』が米ロサンゼルスで日本時間10日午前に開催され、WOWOWで生中継される。きょうのイベントは作品賞にノミネートされた『アイリッシュマン』『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』『マリッジ・ストーリー』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の計4作品をオールナイトで上映する。