静岡朝日テレビが5日、タレントのマツコ・デラックスが出演する冠特別番組を制作することを発表した。マツコにとってローカルでの冠番組は異例で、すでに収録は行われており、タイトルや放送日時は追って発表される。

【写真】横断幕を持つ静岡朝日テレビの女子アナたち

 マツコはきょう5日午後0時30分、静岡朝日テレビ本社(静岡市葵区)にロケバスに乗って到着した。女子アナウンサー陣が「マツコさん 静岡へようこそ」の横断幕を手に旗を振り、2年目の須藤誠人アナがバスの前で待機。しかし、なかなかバスから降りてこないため、異変に気付いた須藤アナが「マツコさ~ん」と呼びかけると、ドアが開き「もう、こういうの苦手なの~。誰の指示なのよ?」とぼやきながら玄関前に降り立った。

 玄関ホールで待つ社員、スタッフ約200人から大きな歓声で迎えられたマツコだが、目の前の女子アナたちに「この中にセントフォースの人、いるでしょ。どうせ、すぐに東京に戻るんでしょ」とツッコミ。続けて社員に向けて「はい。縁故入社の人、手を挙げて~」「SBSと静岡第一テレビに落ちて来た人~」などと毒舌を連発し、アテンド役の須藤アナにも「どう見ても報道の顔じゃない! 有事のニュースは任せられない」と絡み続けるなどしながら次のロケ場所へと向かった。