ディズニー初のラテン系プリンセスが大活躍する『アバローのプリンセス エレナ』の特別エピソード『アバローのプリンセス エレナ/内なる魔法』が、全国のケーブルテレビ及び、BS・CS放送などで視聴可能な「ディズニー・チャンネル」で8日(後5:00~)に日本初放送される。

【画像】『アバローのプリンセス エレナ』キービジュアル

 アバロー王国のプリンセスとして、家族や仲間、ふしぎな魔法の生き物たちに支えてもらいながら、立派な女王を目指し、持ち前の強さと明るさで何事も切り抜けていくエレナ。そんなエレナは、アバロー王国を狙う魔女アッシュを追ううちに「クリスタルの井戸」へと落ちてしまったことで、内なる魔法の力を得てしまう。それは、エレナが感情を高ぶらせると、魔法が発動してしまうというものだった。

 ある日、いとこに裏切られたエレナは、怒りの感情で魔法が発動してしまい、カーニバル中の町をめちゃくちゃにしてしまう。次なるエレナの課題は、感情(=魔法)をコントロールすること。でもどうやって? 果たしてエレナは、アバロー王国に平和をもたらす真の王女へと成長することができるのか。

 ディズニー初のラテン系プリンセスであるエレナは、「People」誌スペイン版で 2016年「最も影響力のある女性25人」にディズニーキャラクターとして初選出されたことも。サンバ、ボサノバ、マリアッチなど、思わず踊りだしたくなるさまざまなスタイルの、ラテン・ミュージックも魅力の一つだ。

 また、特別エピソードの放送を記念して、同日8日(後1:00~)に特別編成「エレナの新魔法!パワーアップ大放送」を実施。特別エピソードへとつながる全 8話を連続放送。