『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎役、『おそ松さん』松野十四松役などで知られる声優・小野大輔が、テレビ東京系で9日放送のアニメ『ポケットモンスター』にダンデ役で出演することが発表された。アニメ『ポケットモンスター』シリーズに初登場し、“世界最強の王者”を決めるため、パートナーポケモンのリザードンと四天王・ワタルの赤いギャラドスと迫力あるポケモンバトルを繰り広げる。

【画像15枚】ワタル対ダンデの迫力バトル!場面カット公開

 9日の放送回「ダイマックスバトル!最強王者ダンデ!!」は、ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』の舞台であるガラル地方で、無敗記録を伸ばし続ける男・ダンデが初登場。世界最強のポケモントレーナーを決める大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」決勝戦で、カントー地方の四天王・ワタルとガラル地方のスーパースター・ダンデの地方を超えた実力者同士の戦いが描かれる。

 これまでに主人公・サトシが参加したバトル大会のように各地方でさまざまなリーグやトーナメントがあり、それぞれチャンピオンが存在するが、この「ポケモンワールドチャンピオンシップス」は“世界最強の王者”を決める大会。その決勝戦で、カントー地方の四天王・ワタルとガラル地方のチャンピオン・ダンデの戦いが始まる。

 ワタルは「最強のドラゴンタイプ使い」として多くのドラゴンタイプ使いから憧れられている人物。数々のリーグや トーナメントで優勝を飾り、カントー地方の四天王として君臨する凄腕のポケモントレーナー。ワタル役は1997年に放送されたテレビアニメから引き続き千葉進歩が担当する。

 ガラル生まれガラル育ちのポケモントレーナーのダンデは、ガラル地方最強を決めるバトル大会を無敗で勝ち上がりチャンピオンとなった実力者。その振る舞いはガラルの人々を魅了し人気・実力ともにトップクラスで、担当する小野は「『ポケットモンスター』という作品は偉大であり、とてもすてきな作品であるということは重々承知しては居たのですが、作る方々の熱量と愛情が注ぎ込まれているということを作品に参加したことで改めて実感しました」と喜びを伝え「最強のポケモントレーナー・ダンデの活躍にもぜひ注目していただき、これからの彼の登場も楽しみに待っていてください」と呼びかけた。