女優の戸田恵子が、2日よりABCテレビ・テレビ朝日系で放送がスタートするアニメ『ヒーリングっど◆プリキュア』(◆=ハートマーク 公式略称:ヒープリ 毎週日曜 前8:30~)に出演することが1日、わかった。ヒーリングガーデン女王でラテの母親・テアティーヌ役を務め「えっ? プリキュアですか? 私が? きっと意地悪なお婆さん役に違いないと思っていましたが、優しいテアティーヌ様でした! みんなを包み込める役になるよう頑張ります!」と意気込んでいる。

【画像】新たなプリキュア伝説が始まる!第1話場面カット

 シリーズ第17作目、15代目のプリキュアとなる今作は「手と手でキュン! ハートつないで地球をお手当て!」がキャッチコピー。動物がパートナーでヒーリングアニマルと力を合わせて大切な地球を手当てし、最強の癒やしのプリキュアが登場する。

 ストーリーは、地球を癒やし“お手当て”してきた秘密の世界【ヒーリングガーデン】が、地球をむしばみ病気にしようとする【ビョーゲンズ】の襲撃で危機に陥ったため、大ピンチになった地球が舞台。このピンチを救うため、逃げのびた3人の“地球のお医者さん見習い”であるヒーリングアニマルたちが、“ヒーリングガーデンの王女”で【特別なちから】を持ったラテとともに、パートナーを探しに地球へやって来る。そして、3人の普通の女の子が彼らと出会うことで プリキュアに変身し、ビョーゲンズに立ち向かう姿が描かれる。

 また、新キャストとして主人公・花寺のどかの父・花寺たけし役を花輪英司、母・花寺やすこ役を村井かずさ、ビョーゲンズの幹部・ダルイゼン役を田村睦心が担当する。