俳優の磯村勇斗が出演するサウナ番組『サウナーーーズ ~磯村勇斗とサウナを愛する男たち~』(3月20日スタート、全6回※第1回無料放送)が、WOWOWで放送されることが発表された。同局では初のサウナ番組。昨年放送された、テレビ東京のドラマ『サ道』で“イケメン蒸し男”を演じ、プライベートでもサウナー(=サウナ愛好家)の道を歩み始めた磯村。そんな彼が至高のサウナ体験を求めて向かったのは、サウナの聖地フィンランドだった。

【写真】本場フィンランドのサウナを堪能する磯村勇斗

 サウナ室~水風呂~休憩を繰り返すことで得られる多幸感、いわゆる“ととのい”を求めて日々サウナへと通っている磯村。今回、訪れたフィンランドは、2000年以上の歴史を持ち、人口約550万に対して一説には300万もあるといわれ、フィンランド人にとってもはや生活の一部となっているサウナ王国。

 サウナの特徴もさまざまで、ヘルシンキの中心部にあり、オシャレなウッドテラスからの絶景も楽しめるコンテンポラリーなサウナや、大自然の中にあり至高のスモークサウナ体験と湖でのクールダウンが体験できる、森と湖の国を象徴するかのようなサウナ。集合住宅の中にあり、地元の方から愛されるヘルシンキ最古の公衆サウナや、港の掘っ立て小屋に誰かがサウナストーブを持ち込んだことから始まった、すべてがセルフサービスの公衆サウナ。

 そんなフィンランドらしいさまざまなサウナを磯村が訪れ、筋金入りのサウナーでもある芸人/DJ/俳優のやついいちろうとともに、日本では体験できない本場のサウナを堪能する。2人のサウナトークも見どころとなる。そして、本場フィンランドでのサウナ体験を通し、超リラックスした裸のつきあいの楽しさを体験した磯村は、そのノウハウを日本に持ち帰り、サウナ仲間たち(サウナーズ)とも共有することに。サウナキャンプを企画し、大自然の中でサウナを楽しむ準備をととのえ、サウナーズに集まってもらう。俳優仲間でもありサウナ仲間でもあるメンバーが大集合。一体どんなサウナ―ズが集まるのか!? こちらの展開も楽しみだ。

■磯村勇斗のコメント
 WOWOWで6回にわたって放送される『サウナーーーズ』。この企画に参加できたことは、サウナが大好きな僕にとって、万感の思いです。サウナに出会って良かった。サウナを好きで良かった。と改めて感じる事ができました。

 本場フィンランドロケでは、カルチャーショックを受ける場面もあり、サウナの奥深さを知った僕は「サウナー」と語るにはまだ新米だったと痛感しました。やはり、サウナそして、サウナに集まる人々を通して得るものはまだまだたくさんある。宇宙のような無限を感じました。

 五感を刺激して、更にサウナの道を追求したい。サウナを広めたい。サウナが好きなんだ。その気持ちがサウナーズにあふれていると思います。サウナは人を笑顔にする。観ている方もきっと笑顔になる。あなたも『サウナーーーズ』に入りませんか。