歌手・タレントの中川翔子の愛猫・ピンクちゃんが、2月22日の猫の日に、BSテレ東の“一日社長”に就任することが明らかになった。同局初の“女猫社長”となる。ピンクちゃんが社長となる2月22日は、社名も「BSテレ東」から「BSキャッ東」に改め、猫に関連した番組を多数放送。午前10時からは猫社長ピンクちゃんのいる社長室から、生放送も行う。当日は、社長秘書として、ピンク社長の仕事をサポートする中川は「(写真撮影などで)興奮すると鼻がシャネルの口紅みたいにピンク色になるので、そこに注目してほしい」とアピールしていた。

【写真】BSキャッ東一日社長就任が決まったピンクちゃん

 現在は、保護猫を中心に10匹の猫と暮らしている中川。その中でもピンクちゃんは、2回、飼い主に捨てられた過去があり、保護されて、中川のもとにやってきた。「野良猫時代は鋭い目つきをしていて、険しい顔をしていたのが、うちに来て美少女に変身しました。ピンクの美猫っぷりと、社長としての貫禄を皆さんに見ていただきたい」と、親バカをのぞかせながら、「人間に愛されて、安心するとこんなに顔が変るんだ、というのを見ていただくことによって、保護猫の活動をしている方々への勇気になったらいいな、と思います」と、今回の社長就任を喜んだ。

 中川は、同日夜の特番『オールねこ感謝祭!!』(後7:00~7:54)にも出演。猫好きで知られる岩井勇気(ハライチ)、菅良太郎・向井慧(パンサー)、さらに、衆議院議員の石破茂がスペシャルゲストとして出演。ツイッターで「石破茂が映る画面に興奮状態になる猫」の画像を投稿し、話題になったのをきっかけに、SNSに次々と石破に食いつく猫の画像が投稿され、反響を呼んでいることから、「なんと、石破さんご本人が、都市伝説を検証してくださるという、ほかの番組では見られないミラクルが起きました」と中川。

 特番は、保護猫カフェで収録し、中川たち出演者は猫と戯れながら番組を進行。猫ヨガ教室や猫マッサージ、猫ホテルを取材したVTRの紹介や、猫に“救われた” IT会社と旅館が猫に感謝の恩返しをする企画など、「どの角度から切り取っても猫への愛、猫への感謝が詰まった時間になると思います」。

 「BSキャッ東」の2月22日の猫まみれ編成は以下の通り。中川は「猫の日を一緒に過ごしましょう。SNSにご自身の飼っている猫の写真を載せて実況していただけたら。日本中が猫でつながっていきましょう」と呼びかけていた。

■2月22日「BSキャッ東」の“猫”番組(2月4日時点)
▽前5:30~ 『サブちゃんと歌仲間』
 大物歌手たちが猫トークに花を咲かせる。
▽前7:00~ 『妖怪ウォッチ Jam』
 化け猫の怨霊「バケーラ」が登場
▽前8:00~ 『おんがく交差点』
 久野綾希子がミュージカル『キャッツ』の「メモリー」を歌う
▽前9:00~ 『プラス10サタデー ニュースの疑問』
 猫の日についてのトーク
▽前10:00~ 『BSキャッ東社長室生中継(仮)』
 猫社長ピンクちゃんの仕事ぶりを生放送
▽前11:30~ 『ポチたまペット大集合 猫の日記念 いやしのニャンコあつめてみましたSP』
▽後0:30~ 『TVチャンピオン極~KIWAMI~ネコ通選手権』
▽後4:00~ 映画『猫が教えてくれたこと』
 無料テレビ初放送、吹き替え新作版
▽後5:30~ 猫にまつわる番組を編成予定
▽後6:30~ 『港猫』
 4K制作でお届けする北海道の漁猫の物語
▽後7:00~ 『オールねこ感謝祭!!』
▽後8:00~ 『ポチたまペット大集合! ほっこりニャンコてんこ盛り2時間SP』
▽後10:00~ 『卓球にゃパン!』