人気アイドルグループ・乃木坂46の山下美月の1st写真集『忘れられない人』(小学館)が、週間10.6万部を売り上げ、2/3付オリコン週間BOOKランキング(集計期間:1月20日〜1月26日)初登場1位を獲得した。21日の発売日直後から大ヒットが止まらず、発売10日にして4度目の重版も決定した。

【写真集カット】胸元チラリ…山下美月、ほぼすっぴんの寝起きカット(他全20枚)

 同作の初週売上は、ソロ 1st 写真集の初週売上としては歴代 1 位の新記録を樹立。写真集ジャンルの「初週売上歴代記録」でも歴代5位、女性ソロ写真集としては、生田絵梨花写真集『インターミッション』が昨年2/4付で記録した17.9万部に次ぐ「女性ソロ写真集初週売上記録」歴代2位となった

 オフィス街にある都内大手チェーン書店の書店員は「まさに飛ぶように売れる」「仕事帰りの女性が買って行く」「女のコが買う率が非常に高い写真集」と女性人気の高さを語っている。公式SNSは、インスタグラムとツイッター合わせてフォロワー33万人を突破した。

 新たに公開されたカットは、リのアパルトマンで撮影された写真集未収録の一枚。素肌にメンズサイズの白シャツをはおり、朝食として用意されたフルーツからイチジクをほおばっている姿は、ナチュラルな色気が漂っている。

 本写真集は、乃木坂46の次世代エースとして期待を集め、『CanCam』専属モデルとしても活躍する山下の初ソロ写真集。フランス・パリでオールロケが行われ、人生初のビキニカットやランジェリーカットにも挑戦し、20歳のリアルを詰め込んだ意欲作。山下は「自分ひとりしか載っていない本が、こんなにも多くの方に手にとっていただけて驚くと共にとてもうれしいです。ずっと”忘れられない”、長く愛される1冊になってくれたらいいな」

 山下は21日に行われた本作の発売記念イベントで、「毎日、お風呂とかに入る時に全身、鏡の前で服を脱いで、自分の体のコンディションをチェックしている。『きょうは、ここむくんでいるな』『ここを絞れたな』とか、毎日毎日、コンディションの変化は敏感」と照れながら語った。