いつの時代も喜びと驚きをもって伝えられる有名人の結婚報告。令和2年を迎えてまもなく多くの吉報が届いた。ファーストサマーウイカの“告白”から、『あいのり』桃の“交際3ヶ月”での婚約ニュース、ミタパンことフジテレビ・三田友梨佳アナウンサーの報告まで、1月の結婚・婚約の話題を総まとめ。

【一覧】昨年は誰が結婚した?2019年に結婚した有名人まとめ

 1日、昨年12月28日に解散したアイドルグループ・BILLIE IDLEの元メンバーでタレントのファーストサマーウイカ(29)が自身のツイッターを更新。2015年に一般男性と結婚していたことを明かした。現在、妊娠はしていないという。

 ツイッターでは「私はお仕事をさせていただく上で、一人の女性であるプライベートの自分と、ファーストサマーウイカとしての自分とを分けて考えております」とつづり、「おかげさまで、この1年で自分を取り巻く環境が大きく変わりました。そのため、今後どこからか自分発信ではない形で、私ごとが公になることがあるかもしれない。それならば、応援してくださる皆さまに自分の言葉でしっかりお伝えしておきたいと思い、このタイミングで発表させていただきました」と公表に至った経緯を説明した。

 また同日、ロックバンド・フジファブリックのボーカル&ギター山内総一郎(38)と女優の平岩紙(40)も1日、それぞれ公式サイトやSNSを通じ、同日に結婚したことを発表した。

 2日、元『あいのり』メンバーでブロガーの桃(34)が自身のブログを更新し、交際中の6歳下の男性と婚約したことを発表した。「婚約しました!!」と題したエントリーで、「付き合ってからまだ3ヶ月ちょっと。こんなにすぐに婚約するだなんて、つきあったばかりの時は全く予想していませんでした」と報告。

 桃は、2010年に一般男性と結婚し、18年7月にブログで離婚を発表。昨年2月に10歳年下の交際相手ができたことを明かしたが、4月に破局。9月末に「好きな人ができました」と現在の彼氏との交際を報告し、10月半ばより半同せいをしていた。

 4日、モデルの樋場早紀(とよば・さき/36)が、サッカー元日本代表でJ2京都に移籍した李忠成選手(34)と結婚することを自身のインスタグラムで報告した。同日、挙式・披露宴を行い、婚姻届の提出は近日中を予定している。現在妊娠はしておらず、今後も仕事を続けていく。樋場の所属事務所によると、2人は2014年に共通の知人を介して知り合い、その後まもなく交際に発展。1年ほど前に結婚を決意、李選手から「俺と結婚してください」とプロポーズされたという。昨年12月には婚前旅行でヨーロッパを訪れている。

M-1ファイナリストに人気声優も

 17日、昨年末に行われた『M-1グランプリ2019』で3位となったお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇(36)がニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』に生出演し、昨年春に結婚していたことを発表した。松陰寺のリクエスト曲としてGAOの「サヨナラ」が流れるなか、「結婚しているんですけど、嫁と出会った時によく聴いていた曲です」とサラッと告白。アシスタントの磯山さやかが「いつ結婚していたんですか?」と尋ねると、「2019年の春ぐらいに」と明かした。

 18日、「ダメよ〜、ダメダメ」のネタで、2014年の新語・流行語年間大賞となったお笑いコンビ・日本エレキテル連合の中野聡子(36)が、お笑い芸人の松尾アトム前派出所(41)と18日に結婚したことを所属するタイタンの公式サイトで発表。

 22日、昨年大みそかの『第70回NHK紅白歌合戦』にも出場した歌手のLiSA(32)が、自身の公式サイトで声優の鈴木達央(36)と結婚したことを発表。

 LiSAは2010年にテレビアニメ『Angel Beats!』の劇中バンド“Girls Dead Monster”の2代目ボーカル・ユイ役に抜てきされ人気を集め、翌年の11年にミニアルバム『Letters to U』でソロデビュー。その後、テレビアニメ『Fate/Zero』『ソードアート・オンライン』など人気作品の主題歌を担当してきた。昨年はテレビアニメ『鬼滅の刃』の主題歌「紅蓮華」もヒットし、年末の『紅白歌合戦』に初出場を果たした。

 23日、“ミタパン”ことフジテレビの三田友梨佳アナウンサー(32)が30代の会社員男性と結婚。式・披露宴は未定で、今後も仕事は続けていく。

 三田アナは青山学院大学卒業し、2011年にフジテレビに入社。翌12年1月から新人アナの登竜門「パンシリーズ」の7代目となる「ミタパンブー」のMCを務めた。15年から4年間、昼の情報番組『直撃LIVE グッディ!』を担当。昨年4月から『FNN Live News α』で月~木曜のメーンキャスターとして活躍する。

 26日、人気YouTuber集団・Fischer's(フィッシャーズ)のンダホ(25)がYouTubeの動画を更新し、昨年夏に交際していた女性と結婚していたことを発表した。フィッシャーズは、スポーツマン、歌い手、クリエイターなど7人からなるパフォーマンス集団。コメディー、チャレンジなどテーマを決めてカメラを回し、アドリブで動画を作り上げるスタイルで、ライブ感と息ピッタリなメンバーの関係性が人気となりチャンネル登録者数は590万人を超えている(1月30日現在)。