女優・有村架純の架空の休日を描く8つのストーリーからなるWOWOWのオリジナルドラマ『有村架純の撮休』(3月20日スタート、毎週金曜 深0:00)の出演者と各話のあらすじが発表された。

【動画】ドラマ『有村架純の撮休』オープニング映像

 同ドラマは、多忙な毎日を送る国民的女優・有村架純は、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日、通称“撮休”をどう過ごすのか? 知られざる有村のオフの姿を映画、テレビ、CM、舞台など各界のクリエイターたちが妄想を膨らませて描き、 有村本人が演じる、一話完結のオムニバスドラマ。

 本作に集いし出演者は次のとおり。カンヌ国際映画祭で最年少の主演男優賞を受賞し、「WOWOWに入りましょう」CMで有村と共演している、柳楽優弥。数々の映画やドラマなど話題作に出演する満島真之介。声優に初挑戦して話題の伊藤沙莉。2018年に活動休止したロックバンド・黒猫チェルシーのボーカルとして活躍し、俳優としても存在感を発揮している渡辺大知。

 若手ながら数多くの作品に出演し、ひときわ異彩を放つ存在感で注目される笠松将。シンガーソングライターにして文筆家、さらには俳優としても高い評価を得てマルチな才能を発揮しているマエケンこと前野健太。ジャンルにとらわれず多彩な活動で魅了し、是枝監督作品では縁の深いリリー・フランキー。そして、第1話「ただいまの後に」で有村の母親を演じる風吹ジュン。

 1話分のオープニングと予告映像も公開された。本編の第4話と8話を手がける山岸聖太監督が全話を通してオープニングを担当。オープニングでは毎回、有村のマネージャー役の野間口徹、ドラマのプロデューサー役の黒田大輔が出演。有村がなぜ撮休を得るのか、2人のやりとりからその理由が明らかになる。

 オープニング以降も、共演者がインフルエンザになったり、台本に直しが入ったりと全話異なる演出で展開していく。多種多様なクリエイターたちが集う本作で、有村架純はどんな休日を過ごすのか? 劇伴は、シンガーソングライターの七尾旅人が手がける。