お笑いコンビ・サンドウィッチマンがパーソナリティを務めたTBSラジオ『サンドウィッチマンのWe Love Rugby』(昨年12月終了)へ、ラグビー協会の中竹竜二理事から感謝状が贈られた。

【写真】ラグビー協会の中竹竜二理事が授与

 同番組では、高校ラグビー部で出会ったサンドウィッチマンが、現役選手やラグビー大好き芸人など幅広いゲストを迎え、ラグビーの魅力を猛アピール。ワールドカップへの尽力なども評価され、今回の表彰が決定した。

 これまで“ラグビー芸人”として魅力を発信し続けてきた2人。伊達みきおは「協会から表彰されるのは初めて。番組を続けてきた甲斐がありました」と喜ぶと、相方・富澤たけしも「これだけラグビー界が盛り上がってくれて、本当にうれしい。番組は終わったけど、報われた感じがしますね」と感慨深げだった。

 中竹理事は「我々の視点にはないユニークな形でラグビーの魅力を伝えてもらった。今の人気につながる種を巻いてもらった」と感謝。「ラグビー協会から著名人に感謝状を贈るのは今回が初めてです」と明かすと、富澤は「本当ですか!? それはすごいうれしい」。伊達も「これで協会公認のラグビー芸人ですね」と胸を張っていた。