お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)が26日、「ロンドンブーツの二代目1号」を襲名したことをYouTubeチャンネルの動画で発表した。今後は1号が田村淳、2号が相方の田村亮(48)となる。

【動画】“二代目1号”の襲名を発表した田村淳

 この日投稿した動画で淳は、袴姿で「この度、わたくし田村淳はロンドンブーツの二代目1号を襲名させていただくこととなりました」と報告。経緯については「つい先日、先代の1号・田村亮からこれまで世間の皆さまをお騒がせした責任をとり、1号から2号に身を引きたいという申し出がございました」と明かしている。

 亮から「これからのロンドンブーツは、淳、お前が1号をやってくれ。これから新しいロンドンブーツをお前が1号になって作ってくれ」と言われた淳だが、「やはり1号は田村亮さんがやるべき」と、一旦は固辞。しかし、亮の強い要望を受け「一晩熟考したうえで、1号を襲名する覚悟を決めさせていただきました」と伝えた。

 続けて「これからは1号が田村淳、2号が田村亮、これで覚えていただけたらと思います」と呼びかけ、「私が1号になった暁にはこれまでのロンドンブーツを守りつつ、いろんな事を改革していきたいと思います。これまで以上にたくさんの人に愛されるロンドンブーツを作り上げてまいりたいと思います」と改めて決意を語った。