社交ダンス(競技ダンス)漫画『ボールルームへようこそ』のコミックス第10巻が17日に発売された。新刊発売は約2年半ぶり。

【動画】TVアニメ『ボールルームへようこそ』本編動画

 同作は平凡な中学生・富士田多々良が、社交ダンスの世界と出会い、徐々にその才能を開花させてゆくダンススポーツ青春漫画。多々良は何の目標も見出せず、無為な日々を過ごしていたが、ある日、不良に絡まれているところを謎の男に助けられる。男が多々良を連れて行った先は、社交ダンスの教室で、同じ学校に通うダンサーの女の子・花岡雫や、そのパートナーで天才ダンサーの兵藤清春らに触発されながら、多々良のダンススポーツにかける青春が始まるストーリー。

 『月刊少年マガジン』で2011年12月号から連載がスタートし、テレビアニメが2017年7月から12月にかけて放送。昨年12月よりYouTubeにて期間限定でテレビアニメ全話が無料配信中で、総再生数50万回を突破している。

 今回の新刊発売に担当編集は「2年半ぶり待望の最新刊です。8巻より続く都民大会編もいよいよこの巻でクライマックス!! 優勝できなきゃカップル解散&先のグランプリ出場辞退というプレッシャーの中で、ついに主人公の多々良が“覚醒”するシーンは特に見どころ! 圧倒的な描き込み、著者にしか描けない表現方法と演出に必ず度肝を抜かれるはずです。1月26日まで再放映中のアニメとは一味違った展開もぜひお楽しみください!」と呼びかけている。