たびたびのアメブロアラサーランキングで1位になる公式トップブロガーの弓家キョウコさん。小さい頃にいつか漫画家になりたいと夢見てから、時を経て妊娠をきっかけに絵日記を描き始たという。今では育児のこと以外にも、夫婦の話や保護猫について、おしゃれやダイエットの話など幅広く投稿しており、人気を集めている。2歳のとっくんと旦那さん、2匹の猫と暮らし、ママになっても、女性としての人生を自分らしく楽しむ彼女。「1度きりの人生、やりたいことを全部やる」その原動力を聞いた。

【漫画】弓家さんが漫画を描き続け、やっと言えたひと言とは…そのほか話題になった「ママは19時で閉店」からベビーカー押しますよ男との遭遇など

■投稿のきっかけは孤独 「見てくれた人がハッピーになる漫画に」

――まずは育児漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

【弓家キョウコさん】2017年に妊娠がわかり、つわりが重くて家にこもりっきりだったんです。その時に育児漫画や妊娠記録を絵日記にしている人がいると知り、投稿を始めました。

――育児以外にも様々なジャンルで投稿をしていますが、作品を描く上で工夫していることはありますか?

【弓家キョウコさん】見てくれた人がハッピーになるように心がけています。育児や夫に対しての悩みもそのまま描くのではなく、見た後にハッピーな気持ちになれるような描き方にしたいと思っています。

――服装など細かなところにも気を遣っていますよね? 女性ならではのこだわりを感じます。

【弓家キョウコさん】デニムのステッチやファッション小物なども、見て楽しめるようにしたいと思っています。

――子育てしながらで大変なことも多いと思いますが、育児漫画を描き続けているのはなぜですか?

【弓家キョウコさん】自分を楽しませるため。そしてそのワクワクやハッピーをシェアできたらもっと楽しいので描いています。趣味であり、仕事であり、楽しく生きるためのツールです。

■旦那さんは12歳年上! 子育てに協力し合う円満夫婦

――ブログ名を『弓家キョウコのやりたいことぜんぶやるブログ』にした理由を教えてください。

【弓家キョウコさん】やりたいことが多すぎるんです……。ママになってからの方がよりやりたいことがたくさんあって、でも「ママになったら自分のことは諦めないと」みたいに言われたことがあって。

――それは悲しいですよね。

【弓家キョウコさん】私は時間は限られるけど、やりたいことを常に掲げてトライしていく人の方が魅力的だと思うので、自分もそうありたいと思ってこのタイトルにさせていただきました。やりたいことを我慢して育児していたら、子どもにイラっとしたとき「こんなに我慢してやってるのに!」って思ってしまいそうですし。

――作品を描いていてプラスになったことはありますか?

【弓家キョウコさん】世界が広がった、というのが1番大きかったと思います。育児を始めた頃はとにかく毎日「社会から取り残された感」がすごかったんです。命がけで産んで、子育ても頑張っているのにそれが当たり前で、誰も褒めてくれなくて……。

――その気持ちは、漫画を投稿することで変わりましたか?

【弓家キョウコさん】何度も母親向いていないと思いましたが、同じような方がたくさん居るという事を知れて、心にも少しずつ余裕ができました。

――旦那さんとのなれそめを描いていたり、普段のエピソードも仲の良さが伺えます。12歳差とのことですが、ずばり夫婦円満の秘訣を教えてください。

【弓家キョウコさん】考えてもわからなかったので「なんで仲が良いんだろう?」と夫に聞いて話し合ってみました。パパであり、ママである前にお互いに男として女としての人生もあって、それを尊重してるからじゃないか。という答えになりました。

――なかなか、話し合って答えを出す夫婦も少ないと思います! 素敵ですね。

【弓家キョウコさん】夫婦で干渉はするけど、干渉の仕方がお互いにとって心地良いものだからかな? も思います。

■『1日の中で「ただのキョウコ」になる時間を作る』がマイルール

――弓家さんが子育ての中で1番大切にしていることを教えてください。

【弓家キョウコさん】まずは、自分で自分を楽しませてあげることにしています。月に1回は仕事ではなく、リフレッシュ目的でシッターさんに育児サポートをお願いして美容院や友人と食事を楽しんだり。

――「ママは19時で閉店」の投稿にも大きな反響がありましたね。

【弓家キョウコさん】子どもを寝かしつけたら、どんなに洗濯物が積みあがってようがご飯ができてなかろうが、ママも妻も閉店して「ただのキョウコ」になってみます。「ただのキョウコ」として読書したり、テレビをみたり。ハッピーな自分でいたら、育児も前向きにできると思うので出来るだけそうしています。

――やりたいことがいっぱいの弓家さん。ズバリ今1番やりたいことはなんですか?

【弓家キョウコさん】ninaruポッケさんでの連載が始まったので、その連載にでてくるキャラクターをグッズ化したいと思っています。後は、この前初めて被り物をしてインスタライブをやったんですが、もっとインスタライブで楽しいことをやりたいですね。

――今後の目標を教えてください。

【弓家キョウコさん】目標は書籍化をして、もっと多くの人たちに読んでいただいてハッピーになれるような漫画を描いていきたいです。保護猫活動もしているので。譲渡型の保護猫カフェを作りたいです。スタッフさんを雇って、自分はオーナーで漫画も描いて……。

――まさに、やりたいことは全部やるですね。

【弓家キョウコさん】どんな選択をしても、自分だけでなく誰かのために楽しく何かをやっていきたいです。