声優の上坂すみれ(28)が11日、都内で写真集『すみれいろ』の発売記念会見を開催。同作では、水着やランジェリーカットにも挑戦している上坂は「“ニセ乳”ではないことを証明する意味合いもありまして」と出来栄えに自信を見せた。

【写真集カット】大胆ランジェリーカットに挑戦した上坂すみれ

 水着姿などの抵抗感を聞かれると「仕事を始めたばかりのころはありえないと思っていた」と振り返るも「不思議な体験を見るにつれて、意外にいけると。衣装もすごくかわいいデザインを選びましたし、お化粧もかわいくしてもらったので、際どい感じではないです」と笑顔を見せた。

 自身も女性アイドルの写真集を見ることが好きで、お気に入りはJuice=Juiceの植村あかり。「疲れたときは、植村あかりさんの写真集から元気をもらっています。女体は疲労回復に良いんです!」と力説し、「私の写真集も滋養強壮に使っていただければ」とアピールしていた。

 上坂は、現在放送中のアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアコスモ役、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアナスタシア役、『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗など多数の人気作品に出演。さらに、アーティスト、カタログや広告でのモデルとしても活動している。

 28歳の誕生日となる昨年の12月19日に発売された同作は、自身初の完全撮り下ろし写真集。ナチュラルスタイルからロリータファッション、ランジェリーカットに貴重な水着ショットなどさまざまなカットが収録されている。