テレビ東京系バラエティー『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』が8日(後6:55)に放送される。「今年こそ絶対に成功する!糖質オフの新常識SP!」と題し、年末年始の暴飲暴食による正月太りを吹き飛ばす、知っているようで知らない糖質オフの新常識を中心に紹介していく。

【写真】間宮祥太朗がゲスト出演

 糖質オフとカロリーオフの違いや外食中心の食生活でも可能な糖質オフの方法をわかりやすく解説。体が冷えるこの時期に食べたい「おでんのコーナー」では、具の糖質ランキングも発表する。

 番組のオープニングでは、オードリー春日の新コーナー「たった1分でズバッとできるソレマル新常識ショー!」が誕生。増田貴久(NEWS)が“解決王子”に再びふんし、“ばあや”とお城を抜け出してロケを敢行。すぐに実践可能な、イルミネーションでの写真がキレイに撮れる、王子らしいキラキラな技も披露する。

 低糖質・高タンパク・高脂肪の冬の最強食材で、今が旬の「ブリ」。家庭でもできるワンランク上の「ブリのしゃぶしゃぶ」を作る技や名店が教える糖質オフな「ブリ大根」の作り方も紹介。

 ゲストは、常連ゲストの鈴木杏樹と土屋アンナ、そして初出演の間宮祥太朗が自炊をした時の(秘)エピソードを打ち明ける。