モデル・タレントの滝沢カレンによる初の料理バラエティー番組『NOと言わない! カレン食堂』が、きょう1日(後11:25~深0:25※一部地域を除く)にテレビ朝日系で放送される。ぶっ飛んだ天然発言で“言葉の魔術師”の異名を持ち、バラエティー番組に引っ張りだこのカレン。彼女には、料理好きという一面も。フォロワー166万人の自身のインスタグラムでは手作り料理をたびたびアップし、公開しているレシピの文章がまさに“カレン節”で、注目を浴びている。料理の味も「すっごいおいしいんです!」とカレンは自信満々。果たして、実際の料理の腕前はどうなのか!?

【写真】河野景子・花田優一親子テレビ初共演

 常連客として高橋茂雄(サバンナ)を進行役に4人の“お客様”の食べたいムチャブリオーダーを聞き、カレンが即興で考案した見事な料理を振る舞う。記念すべき「カレン食堂」最初のゲストは、高橋英樹、近藤春菜(ハリセンボン)、そして元貴乃花親方の元妻・河野景子、息子の花田優一。河野&優一親子はなんとテレビ初共演となる。

 これまでにも数々の共演オファーはあったらしいが、すべて断っていたという河野景子・花田優一親子。ところが、実は河野が毎晩カレンの動画を見ているほどのカレン・ファンということもあり、優一との初共演オファーが実現した。

 高橋は、カレンが日本で一番愛する芸能人で、幼い頃から祖母と一緒に時代劇を見ていて今も大ファン。憧れのスターに「来てくれるなんて信じられない…」と驚愕。そして、プライベートで一緒に食事をするほどの仲良しのハリセンボン春菜も来店し、カレンとのプライベートエピソードを披露する。

 そんなお客様たちに、まずは今食べたい食材をリクエストしてもらう。ゲストの要望を織り込んだ難しいオーダーにも関わらず、カレンワールド全開で絶品レシピを考案。さっそく、お客様たちの目の前で作り始めるカレン。その包丁使いに高橋らゲストも思わず感心。手際よく料理を作るカレンに対して、サバンナ高橋からは使用するラー油の分量を尋ねられるも、「大さじ」などの表現を嫌うカレンから、「見たら唾を2度飲み込む位の分量」とSNS同様のカレン節が次々とさく裂する。いったいどんな料理が出来上がるのか? そして、お客様たちの感想は?