カンテレの競馬予想番組『うまンchu▼(ハート)』(毎週土曜 深1:15)。新年1発目の放送は、4日で「祝!放送400回 新春SP」として“武豊×安藤勝己 爆笑レジェンド騎手対談・第1弾”、“シャンプーハットこいで有馬記念10万円大勝負”、“M-1王者ミルクボーイが衝撃の重大発表!?”の豪華3本立てとなる。

【貴重写真】ブレイク前のミルクボーイ内海 角刈りではなく丸刈り姿で…

 昨年に続き、『うまンchu』限定のスペシャル対談が実現。4年ぶりに年間100勝を達成した日本競馬界の生きる伝説・武豊騎手と、地方競馬と中央競馬の垣根を取り払ったパイオニアである安藤勝己元騎手がビール片手に語り合う様子を4日と、11日の2週にわたって放送する。昨年、史上最多となる菊花賞5勝目をあげた武騎手。しかし「勝てると思っていなかった…」と当時の心境をポロリ。安藤元騎手も番組内の予想でワールドプレミアに期待しておらず、そのVTRを武騎手の前で見させられて思わず苦笑い。そのほか、「武豊騎手が今、乗ってみたい馬」「アンカツの2019年に起きた大事件」「武豊騎手の今後の目標」に関して、レジェンド2人によるほろ酔い本音&爆笑トークが展開される。

 対談収録後、安藤元騎手は「1年に1回だし、楽しみにしていました。(対談は)楽しかったね」と感想を述べ、武騎手も「なかなか競馬場とかで会ってもこんなにゆっくりしゃべることもないので、楽しかったですね。気の合う仲間で思わずしゃべりすぎちゃった」と、2人ともにっこり。さらに武騎手は「まずはジョッキーとして皆さんに競馬を楽しんでいただけるよう、競馬を盛り上げていけるように頑張ります。あと、この対談で話したことは半分ぐらい冗談です(笑)。半分真面目で半分冗談なので、そういう感じで見てもらえたら(笑)」とお茶目にメッセージ。そして、安藤元騎手が「(視聴者の方が)見てくれるということは、興味をもってくれているということなので、うれしいです。来年もぜひやろう。でも、去年みたいに、こたつの方が正月っぽい雰囲気でるよね(笑)」と、思ったことを何でも言ってしまう“アンカツ節”を発揮。すると、武騎手も「次は店でやりましょう」とノリノリで、来年もこのレジェンド対談を希望した。

 さらに『M-1グランプリ2019』王者・ミルクボーイの緊急出演が決定。過去に馬券生活に2度挑戦するなど『うまンchu』に何度も出演してきたミルクボーイ。番組でしか見られない秘蔵映像をお届けする。そして、M-1優勝直後の2人から、重大発表が…。M-1王者になる1ヶ月前、番組スタッフにとんでもない約束をしていた!?

 そして、昨年の有馬記念(GI)前に開催したうまンchuメンバー人気投票で2連覇を果たした関西ナンバー1競馬芸人のシャンプーハット・こいでが、現地・中山競馬場で有馬記念10万円大勝負を敢行。衝撃の結末が…。さらに有馬記念で万馬券をゲットしたうまンchuメンバーの払い戻しロケの模様も放送される。