声優の河西健吾、鈴木崚汰、柳田淳一、元ラグビー日本代表の大八木淳史氏、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤、手相占いで知られるお笑いタレント・島田秀平が6日、都内で行われたラグビーを題材にしたテレビアニメ『number24』のPRイベントに登場した。

【集合ショット】河西健吾、鈴木崚汰、柳田淳一ら声優陣も登場

 8日よりTOKYO MXやサンテレビなどで放送される同作は、大学ラグビーをテーマにしたオリジナルアニメーションで、関西大学ラグビーのリーグ戦を戦っていき、男たちの友情と熱い戦いが描かれる。

 鈴木が演じる真行寺清一郎は感情を表に出さない無表情というキャラクターという“笑わない男”の役どころ。“笑わない男”と言えばラグビー日本代表・稲垣啓太選手だが、稲垣選手と番組共演したことがある井戸田は「年末年始、何回か番組で絡みましたが、めちゃくちゃ(笑いを)こらえているんですよ」と指摘。

 登壇者が「そうなんですか!」と驚く中、続けて「よく見るとこの辺(口元が)ピクピクしている。それがまた、かわいらしいんですよ。ただ、笑わないんですよ~」と明かした。

 またこの日、4年ほど前にブームとなった五郎丸ポーズを披露した井戸田。当時のラグビーW杯で活躍した日本代表の五郎丸歩選手に「髪型や顔がそっくり」と声があがりテレビ番組やイベント出演のオファーが相次いだ。その流れで井戸田も「五郎丸」の物まねを持ちネタにしており、改めて「俺も4年前のラグビーW杯の時は五郎丸で鳴らした男ですよ!」と笑わせながら五郎丸ポーズを披露し会場を盛り上げると、柳田から「僕ら声優ですけど、めちゃくちゃ声でかいですね!」とイジっていた。