■『第70回NHK紅白歌合戦』リハーサル3日日(30日、東京・渋谷 NHKホール)
 大みそか恒例の『第70回NHK紅白歌合戦』(後7:15~11:45 総合ほか)制作統括を務める加藤英明チーフプロデューサーが報道陣の取材に応じた。

【写真】美しく幻想的な米津玄師ライブ写真(計16枚)

 例年以上に出演者や特別企画が“五月雨式”に小出しにして発表され、この日も嵐と米津玄師のコラボレーションによって作られ、紅白で初披露するNHK2020ソング「カイト」の制作ドキュメントが紅白の放送内でオンエアされることが発表された。

 追加出演者、企画発表について聞かれた加藤CPは「きょう出した嵐さんと米津さんの対談企画をもって発表ごとは以上です」ときっぱり。米津がVTR出演のみになるのかと食い下がられると「きょう発表したことですべてです」と話した。

 しかし、報道陣の追及は続き、米津の歌唱出演はないのかと粘られると「そうですね…きょう発表した内容が、米津さんのご出演となります。あとは放送をお楽しみに」と歯切れが悪くなり、プラスアルファで(リリースに)書いていないこともあるかもしれないのかとたたみかけられると「企画コーナーは特に、僕も楽しみにしていただきたいので…」とたまらずに話題をすりかえた。

 NHK連続テレビ小説『なつぞら』の主題歌「優しいあの子」を担当しスピッツに関しては「ご出演いただけないということになりました」と明言した。