世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット97(以下、C97)』が12月28日、東京ビッグサイトで開幕した。今回の冬コミでも、会場の入り口付近は例年通り”コスプレエリア”となっており、その年を象徴するおもしろコスプレ(通称ネタコス)を披露する参加者が続々。例年以上に、”シチュエーションコスプレ“が目立つ。

【写真】無茶ぶりYOSHIKIにアパホテル謎の美女、そっくり安藤なつ、長瀬智也も…面白ネタコス&コスプレ美女大集合!

 初日に注目を浴びた『マクドナルドのCMのYOSHIKI』コスプレは、YOSHIKI本人がTwitterで「こういう #コスプレ があるとは。笑」と紹介するなど、反響も大きいようだ。

 同じく初日、『アパホテルのCMに出ている女の人』のネタコスを披露した女性は、2日目は『アパホテルの女社長』に扮して登場。「昨日の仮装を見た人から、『なんで社長じゃないんですか?』と言われたので、昨日ネットで画像を見て、2時間で準備しました。自分なりによくできました」と鮮やかな緑の帽子に、白のジャケット姿でポーズを決めていた。
 
 “ネタコス”の反響については、「昨日撮影されたものがYahoo!ニュースに載って、母にバレました(苦笑)。『あんた何やってるの』と言われて、申し訳ない…」と感じたという。

 時事ネタやCMネタを取り入れる速さに注目が集まったが、初日の反応を見て翌日に生かすあたり、さすがネタコスの猛者たち。『コミックマーケット97』(C97)は、12月28日(土)~31日(火)の4日間、東京ビッグサイトにて開催。3日目以降もネタコスから目が離せない。